フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日

祝日のイベント参加

3連休の3日目(11/23)は、コクバンチョークさんからお誘いいただきましてアジア太平洋トレードセンターでのイベント(レイヤード)へ行ってきました。
 
こんなにレイヤーさんの少ないアジア太平洋トレードセンターのイベントへ行ったのは、ワシャー初めてじゃ!
少ないというよりも、少なめ。
前日の日曜日のイベントでみなさん萌え尽くして燃え尽きてしまったか・・・?
 
コクバンチョークさん曰く 「祝日のイベントは、いつも (レイヤーさんが) 少ないですよ。」
 
なるほど。
 
 
 
この日は、前日と違ってお天気が良くて日差しがあったので、外でも心地よく暖かく感じた撮影でありました!
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1690047
塑良さん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1690067
コクバンチョークさん(左) & 塑良さん(右)
 
 
 
 
 
C1690303
塑良さん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1690308
コクバンチョークさん(左) & 塑良さん(右)
 
 
 
 
 
C1690362
コクバンチョークさん(左) & 塑良さん(右)
 
 
 
 
 
C1690444
コクバンチョークさん(左) & 塑良さん(右)
 
 
 
 
 
C1690555
コクバンチョークさん(左) & 塑良さん(右)
 
 
 
 
 

2009年11月25日

shidukiさん

3連休の2日目である11/22(日)は、私とはほぼ1年ぶりとなるshidukiさんを撮らせてもらいました~!
 
私の都合により撮影時間は少し短めでしたが、楽しく撮らせてもらいました!
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5770086
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770159
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770252
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770265
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770374
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770478
shidukiさん
 
 
 
 
 
Y5770556
shidukiさん
 
 
 
 
 

2009年11月23日

美人ふくぶちょーの淹れたお茶は最高に美味

11/21(土)から3連休となりましたので、まずはその初日(11/21)の日記から。
 
 
 
その日はまず、某大学の学祭へ遊びに行ってきまして、その学校に着くとすぐに六花さんのいらっしゃる茶道部へお邪魔させてもらいました。
 
茶道部へ行くとすでにもう、たかひろさんたちが来ていらっしゃって、六花さんはすごく可愛い着物姿でお茶を淹れてくださっているところでありました。
早速そのお茶をいただきまして、めちゃめちゃ美味しいお茶でありました!
 
今日は自分の荷物をあらかじめコインロッカーにあずけてきたために、持ってきていた私の小さなカバンの中には、私のニコン様(ニコマートFTn)と、たかひろさんからほぼ強制的に(笑)お借りしているオートニッコール50mmF1.4というレンズとの組み合わせで持ってきていましたが、肝心のフィルムを持ってきていなくて、たかひろ氏からその場でヴィーナス800を500円で強奪しました(笑)。(たかひろ氏に感謝!)
 
さぁ、六花さんの着物姿をそのカメラで撮らせてもらおうと思ったのですが、ちょうどその時に別のお客さんが来られてジ・エンド。
ガーン!
仕方なく帰り支度を・・・。
 
ぜひ別の日に六花さんに着物姿で、撮影をお願いしたく思います!
 
 
 
 
 
茶道部を出て外に出てみますと、お店がいくつもありましたので学祭の雰囲気を味わうという意味も含めて、そこで軽く昼食をとりまして、そして、お名残惜しいですが食事後はすぐに学校を出ました。
 
学校を出ると偶然にもすぐにしらさま氏とバッタリ(笑)。彼も茶道部へ向かっていたようでありました(笑)。
 
そして彼とお別れ後、すぐに撮影場所へと向かいました。
 
 
 
 
 
今回モデルをしてくださった方は、3日前にも撮らせてもらったさおりさん(笑)。
こんなに素早く短い間隔で同じ人を撮らせてもらうのは、もしかすると私は初めてなのかもしれません。
(私の毎年恒例である年末年始の連続撮影を除く)
  
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5760064
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760108
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760190
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760239
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760257
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760336
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760444
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760516
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5760609
さおりさん
 
 
 
 
 

2009年11月19日

札束とテープ

昨日(11/18)は代休をもらっておりましたので撮ってまいりました~。
 
今回、モデルをしてくださった方はさおりさん。
たぶん私が今年(2009年)、写真展用の撮影を除いて一番たくさんの回数を撮らせてもらった方なのではなかろうかと思います。
 
今回の衣装は順番に、ロリィタ、アメリカ、カイジ。
室内の雰囲気がすごく良い場所でありました。
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5750205
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5750221
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5750726
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5750789
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5750953
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5751057
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5751205
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5751298
さおりさん
 
 
 
 
 

2009年11月11日

最近の私のカメラあれこれ

2ヶ月ほど前(今年の9月)、私が写真展を開いている時に、私が今年3月頃に中古で購入したニコマートFTnを、スタジオチーズさんにて、スタジオチーズさんのオリジナルハンドメイドグリップをつけてもらいました!
 
 
 
 
 
Imgp0004
 
昔のMFカメラにはグリップが無い事が多いですのでカメラが握りにくくて安定しませんでしたが、このオリジナルハンドメイドグリップをつけてもらうと、とても握りやすくてカメラを持つのが楽になりますね。
MFのフィルムカメラを今も使っていらっしゃる方で、このオリジナルハンドメイドグリップにご興味をもたれた方は、スタジオチーズさんのサイトへどうぞ見に行ってみてくださいませ。
 
 
 
 
 
私は、オートフォーカスのフィルム一眼レフカメラを使って育った世代であるせいか、MFカメラを使うと未だに1枚1枚撮り終えるごとにフィルムを巻き上げる操作がクセにならなくて、時々、撮った後に何もせずにそのまますぐにシャッターボタンを押してしまって巻き忘れしてしまう・・・。
それではテンポ良く撮れぬ。
やはり、モータードライブやワインダーなどでフィルムを自動巻き上げする機能が、内蔵もしくは外付けであると便利だと感じます。でも出来るだけ小型で軽量な一眼レフカメラを使いたいと思う。
そのあたりのバランスが難しいところでありますな・・・。
 
最近は、ストロボをよく使って撮っているせいか、シャッター速度をXばかりで撮っている時がありますので、勝手に設定が変わらないようにXにすると自動的にロックされてしまうカメラが便利に思えてきました。
撮っている時にどこかのボタンを知らずに手や指などに当たってしまって勝手に設定が変わってしまうのは、かなわんデス。

2009年11月 9日

エィティースィー

昨日(11/8)は、予定されていた仕事が急に延期となってお休みとなりましたので、久しぶりにイベントへ行ってきましたー。
 
昨日は、なんじゃこらー!
と思うくらいに暑かった!!!
もう11月やろがー。
 
ということで昨日は、かすみなでしこさんとステフさんのお二人にお邪魔しまして撮らせてもらいました~。
 
昨日はずっと良いお天気でしたよね。
しかし太陽が上にあまり上がらなくて、逆光で撮るのはちょっとシンドイ。
しかし、逆光で上手く撮るとドラマティックであります。
 
お二人とも手袋をつけるとすごく(手だけが)暑そうでありました~(笑)。
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1680022
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 
C1680040
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 
C1680129
ステフさん(左) & かすみなでしこさん(右)
 
 
 
 
 
C1680214
ステフさん(左) & かすみなでしこさん(右)
 
 
 
 
 
C1680284
ステフさん(左) & かすみなでしこさん(右)
 
 
 
 
 
C1680310
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 
C1680383
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 
C1680493
ステフさん(左) & かすみなでしこさん(右)
 
 
 
 
 
C1680677
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 
C1680712
かすみなでしこさん(左) & ステフさん(右)
 
 
 
 
 

2009年11月 8日

ンパせ見

遅くなりましたが、11/2(月)は代休をもらっていましたので撮りに行ってきました~。

今回の撮影場所の近くにある駅に着いたら、急に雨がザーーーっと降ってきまして、呆然。
屋根のある場所で雨がやむのを10分ほど待っていると、なんと、奇跡的に日差しが出てきまして、ようやく着替える場所に着いて、そして撮影開始。
 
雨はその時だけだったので良かったのですが、今日はずっと風が強くて寒い。それに晴れたり曇ったりで、めまぐるしくお天気が変わる。
露出計で明るさを測って、カメラに設定している間にお天気が変わって明るさが変わり、また測り直して、再度カメラに設定しているとまたお天気が変わって・・・、
アーーーー-ッ!(叫)
 
明るさが一定しなくてなかなか撮れないのは、マニュアル露出モードの弱いところでありますな・・・。
 
 
 
今回の衣装は、私からのリクエストであります(笑)。
某Cureにこの衣装を着たさおりさんの画像を見て、うぉ~撮りたい!
と思って今回私との撮影で実現してもらえました!
 
この日は、めっちゃ寒かったのに、顔色一つ変えないでこころよく着てくださったさおりさんに大感謝であります。
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5740074
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740128
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740349
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740383
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740596
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740863
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740887
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740938
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740955
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5740994
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5741004
さおりさん
 
 
 
 
 

2009年11月 5日

気合いのオリジナル

遅くなりましたが、11/1(日)撮影分の速報であります。
 
今回の撮影では、モデルをしていただいた華織さんが、以前から考えていらっしゃったオリジナル設定を今回実現してくださいました。
イメージされたその設定に、私の撮影でちゃんと表現しきれているのかわかりませんが、肌がすごく綺麗な方なので、肌をそのまま綺麗に表現するように撮っていきました。
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5730013
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730299
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730292
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730356
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730596
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730611
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730740
華織さん
 
 
 
 
 
Y5730829
華織さん
 
 
 
 
 
Y5731034
華織さん
 
 
 
 
 
Y5731347
華織さん
 
 
 
 
 

2009年11月 4日

あいます

遅くなりましたが、私の4連休の最終日(10/18)は、可愛いお二人さんを撮らせてもらいました~!
 
そのお二人が先日に某Cureにて、アイ○ルマス○ーの大型合わせをされている画像を私が拝見しまして、「ぜひ二人でその衣装を!」と私が強引に今回リクエストしまして(笑)、今回の撮影で実現致しました!
どうもありがとうございます!
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5720012
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y5720170
なくるさん
 
 
 
 
 
Y5720425
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y5720555
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y5720692
なくるさん
 
 
 
 
 
Y5720897
なくるさん(左) & ルミィさん(右)
 
 
 
 
 
Y5720938
なくるさん(左) & ルミィさん(右)
 
 
 
 
 
Y5720961
なくるさん(左) & ルミィさん(右)
 
 
 
 
 
Y5720973
なくるさん(上) & ルミィさん(下)
 
 
 
 
 
Y5721048
なくるさん(上) & ルミィさん(下)
 
 
 
 
 
Y5721160
なくるさん
 
 
 
 
 

2009年11月 2日

オリジナルメイドさん

遅くなりましたが、10/17撮影分の画像であります。

この日(10/17)は午前中に撮影し始めると、晴れていたのにすぐに大雨が降ってきまして、「うわーこれからどうしよう・・・、この場所は屋根があるところが無いよ~。」と思って撮影を中止するかどうかを考えていたら、しばらくして雨がやんでくれました!
良かったです~!
 
しかし、快晴だったり曇りがちになったりで、明るさがコロコロ変わるわ、季節柄、だんだんと太陽の角度が低くなってきて、逆光で撮ろうとすると撮りにくく感じたりで、この日の撮影はなんだか特に難しく感じてしまいました・・・。
 
今回の1着目は、とっても可愛いメイドさんを撮らせてもらいました~。
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5710053
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710072
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710128
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710143
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710317
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710471
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710570
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710747
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710877
六花さん
 
 
 
 
 
Y5710899
六花さん
 
 
 
 
 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »