フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日

年末年始連続撮影・第4日め

今年(2009年)の私の撮り納めは、昨年に引き続き2年連続で同じ日に蛇さんにモデルをお願いしまして、更に零さんにもモデルをお願いしまして撮らせてもらいました~!
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5850069
蛇さん
 
 
 
 
 
Y5850176
乙斗姫零さん
 
 
 
 
 
Y5850364
乙斗姫零さん
 
 
 
 
 
Y5850505
乙斗姫零さん(左),蛇さん(右)
 
 
 
 
 
Y5850562
乙斗姫零さん(左),蛇さん(右)
 
 
 
 
 
Y5850816
乙斗姫零さん(左),蛇さん(右)
 
 
 
 
 
Y5850880
乙斗姫零さん(左),蛇さん(右)
 
 
 
 
 
Y5851047
蛇さん(左),乙斗姫零さん(右)
 
 
 
 
 
今年(2009年)もたくさんの方々を撮らせてもらいまして、どうもありがとうございました!
また来年(2010年)もどうぞ宜しくお願いしますね。

みなさん、良いお年をお迎えくださいませ~!

年末年始連続撮影・第3日め

昨日(12/30)の撮影分から。
 
 
 
ポートレート(人物撮影)の基本は逆光である!
しかし、日があまり高くならんこの季節、逆光の向きで撮るにはレンズフードだけでは日差しがさえぎらぬ・・・。
そんなワケで、安定しにくくなって手ぶれの危険性がありますが、左手は、レンズの下ではなくレンズの上へ!(笑)
(しかしこの方法だと不安定ですがちゃんと日差しをさえぎる事が出来る。)
 
今回モデルをしていただいた方は、私とは初対面。
しかしながら、私の日記などで私が撮っている作品をたくさん見てくださっていたせいか、初対面とは感じられないくらいに会う前から信用してもらえていてものすごく撮りやすい方でありました~!(感謝!)
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5840051
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y5840213
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y5840498
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y5840693
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y5840926
瑠奈さん
 
 
 
 
 

年末年始連続撮影・第2日め

一昨日(12/29)の撮影で私は、ある撮影イメージがありまして、その表現だとフィルムカメラだとニコンの中望遠レンズが良さそうだと考えつきまして、その日の朝になって急遽、私のカメラマン仲間のたかひろ氏のご自宅近く(私の自宅からすぐに淀川を渡って車で15分くらいのところ)へ行きまして、へんしゅーちょー命令で彼のニッコール-P・Cオート105mmF2.5という古めのレンズを超強引にお借りしてきました(笑)。
 
この日の撮影は夕方から夜にかけてでありました。
夜というのは昼の明るい時と違ってまた別世界ですよね。
日が暮れてから撮ってみようと、そんな事を私は珍しく思い始めまして、だったら誰にモデルになってもらおうか?
と考えた時、私が一番最初に思い浮かんだのが、今回モデルをしていただいた遙次郎さん。
 
夜と言っても暗く撮るだけではなく、夜を明るく撮る。
写真だと明るい夜というのは何か異世界っぽくなって面白い感じになるのでそんな感じを出せたらとイメージして撮らせてもらいました。
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5830034
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830082
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830169
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830190
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830215
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830250
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y5830254
遙次郎さん
 
 
 
 
 

2009年12月30日

年末年始連続撮影・第1日め

私の毎年恒例の年末年始連続撮影。
今年は不景気のためか私は今回お休みが長いですので、いつもよりか少し早めの一昨日(12/28)から年末年始連続撮影が始まりました。
 
この日(12/28)はハリーポッター合わせ。
黒い衣装ですが、私が撮ると顔が真っ白にはならん!
さすが私!(笑)
ストロボバンザイ!
 
というワケで、とっても可愛いハリポタ合わせでありました!
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5820066
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
Y5820108
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
Y5820185
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
Y5820301
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
Y5820472
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
Y5820521
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
Y5820560
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
Y5820624
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
Y5820800
いち9さん(上),しもこさん(下)
 
 
 
 
 
Y5820808
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
Y5820850
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 

2009年12月28日

やまぐち編集長、2009年の撮影を振り返る。

今年(2009年)もあと3日ほどで終わりですね。
 
 
 
そんなワケで、年末恒例の私の日記、今年の撮影をこの日記で振り返るワケなんですが、今年もたくさんの撮影をさせてもらいました!
その中で特に思い出に残る20回分の私の撮影を振り返って語ってみる事に致します。
 
本当は下記の20回分以外にもまだまだ印象に残るすごく良い撮影があったのですが、絞りに絞って今回は20回分のみであります。
 
 
 
 
 
 
Y5091170
2009年1月1日撮影分。
モデル : myuさん

 
私の毎年恒例の年末年始連続撮影分から。
今年の撮り始めでもある今回の撮影は、この時にmyuさんと初対面だったのですが、今年私が初対面な方を撮らせてもらった方はみなさんめっちゃ可愛い方ばかり。それを象徴するかのような私の今年の撮り始めでありました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/01/post-5a08.html
 
 
 
 
 
 
Y5190312
2009年2月15日撮影分。
モデル : KANAさん

 
ここはすごく広い公園でありまして、ちょうどこの公園ではスポーツ大会をやっていて、すごく人だらけでありました。この公園はめちゃめちゃ広い駐車場があるんですが、初めて満車の状態を見てビックリでありました。
この日は落ち葉を使って撮りました~。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/02/kana-22c2.html
 
 
 
 
 
 
Y5230082
2009年3月17日撮影分。
モデル : 安奈響さん

響さんのめっちゃ可愛いメイド姿でどのように表現しようか? と考えた時に、この時はやはり緑のある背景をと考えまして、私が一番良いと思った光り具合な場所に立ってもらって撮ってみました。
 
響さんと言えば未だに私はマクロスFRONTIERのランカ・リーというイメージでありまして、今年はランカの誕生日(4/29)に響さんのランカを撮らせてもらったなんていう事もありました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/03/post-eccf.html
 
 
 
 
 
 
Y5290580
2009年4月27日撮影分。
モデル : かすみなさん

 
私がこの頃に、ニコマートFTNというニコンの古いMFカメラを購入したワケは、かすみなさんを撮るためだと言っても過言では無い。
冷酷なくらいにシャープ感のあるニッコールレンズでもって陰影のある表現を考えましたが、撮影結果はまだまだ思ったようには撮れておらず・・・。
しかし意外に(別方向で)良い撮影結果でしたので、次回撮影時には当初の思ったようなイメージで上手く撮れるような気がしています。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/04/gw-3820.html
 
 
 
 
 
 
Y5370658
2009年6月7日撮影分。
モデル : さおりさん

 
倉庫のような場所で暗闇の中で撮りました。懐中電灯の光がものすごく良いアクセントとなって面白い撮影結果になりました。
  
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/06/post-94ba.html
 
 
 
 
 
 
Y5380226
2009年6月11日撮影分。
モデル : ちょもすけoさん

 
ここは廃線跡だったのですが、そこをずーっと辿っていくと、照明のない真っ暗なトンネルと出会いまして、暗闇の中で撮らせてもらいました。
普段私が撮影している場所とは異なり、特殊な場所だということと、モデルされたちょもすけoさんがめっちゃ美人な方なので、すごく良い感じに助けられて(?)撮れました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/06/post-60bf.html
 
 
 
 
 
 
Y5410744
2009年6月14日撮影分。
モデル : 葛餅レンヤさん&六華うみさん

 
紫陽花の一番良い時期に行ったためか、観光バスが何台も何台もやって来るめちゃめちゃ有名な紫陽花の名所であるこのお寺にて、360度の方向からたくさんの方々から立ち止まって今回の撮影を見物されてしまいました(笑)。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/06/post-6d6c.html
 
 
 
 
 
 
Y5500170
2009年7月5日撮影分。
モデル : 虹子★さん

 
今年の9月に私は写真展をやりまして、これはその写真展用の撮影の一部であります。
某教会を借り切りまして、花嫁姿でパイプオルガンを弾いたりしてもらいました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/07/76-c3bd.html
 
 
 
 
 
 
Y5540310
2009年7月19日撮影分。
モデル : ご主人様(ステフさん)+オリジナルメイド10名

 
かすみなさんによる、第二回ご主人様とオリジナルメイド合わせに私が呼んでもらえたことに大変感謝をしているところであります。
ココだけの話、この場に立ち会えて感動しています!
 
 
 
 
 
 
Y5610069
2009年8月23日撮影分。
モデル : 塑良さん&コクバンチョークさん

 
コクバンチョークさんからお誘いいただきまして、私は某スタジオへ初めて行ってきました。ひとつのスタジオでいろんなシチュエーションの小物類や背景があって、それによって変化をつけられてとても面白い撮影でありました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/08/post-8b98.html
 
 
 
 
 
 
Y5620335
2009年8月30日撮影分。
モデル : 乙斗姫零さん

この撮影時は、今年の9月から写真展を開催するために、その準備をするために午前中だけの短時間な撮影でありました。
しかし、そんな短時間な撮影の時に限って良いのが撮れますね(笑)。
この画像の下チチは本物(?)ではありませんがすごい感動であります!
 

この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.boy.jp/ymenu.html
(08/30撮影分をご覧くださいませ。)
 
 
 
 
 
 
Y5671118
2009年10月4日撮影分。
モデル : 水島悠さん&よし野さん&由花さん

APH合わせな撮影会だったワケなんですが、撮影中はずーっと私は笑いっぱなしのめちゃめちゃ楽しい撮影でありました!
しかも3人ともものすごい勢いを感じました!(笑)
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/10/post-5df5.html
 
 
 
 
 
 
Y5690112
2009年10月15日撮影分。
モデル : さおりさん

 
今回は海で撮影。
背景の砂浜がなんだか砂丘っぽく写った気がして良い感じ。
良いお天気だったせいか、今年最高に良い感じで撮れた気がしています。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/10/post-f520.html
 
 
 
 
 
 
Y5700038
2009年10月16日撮影分。
モデル : x姫xさん

 
偶然でしたが、この部屋の感じと、着ているベビードールの感じが見事に合っていた気がしまして、諸事情により撮影が短時間だったのに、とても良い撮影結果でありました!(モデルされた方のおかげでありますね。)
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/10/post-c52f.html
 
 
 
 
 
 
Y5710737
2009年10月17日撮影分。
モデル : 六花さん

 
ストロボによって、背景がほんの少し暗めになる事を利用しまして、いろんな構図を考えてカッコ良く撮るということを最近よくやっておりますが、この時の撮影で、それがものすごく上手い具合に出来ました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/11/post-2fd5.html
 
 
 
 
 
 
Y5730224
2009年11月1日撮影分。
モデル : 華織さん

華織さんのお知り合いカメラマンさんが何人かいらっしゃるのに、とあるイメージを、撮って欲しいということで、そのお話が私にやって来まして感謝しております!
そのイメージ表現を私が上手く撮れるのかわかりませんでしたが、イメージされていたものよりももっと良い感じになったとの事で良かったのであります。
撮れた作品は、おそらく華織さんのお知り合いの方々にとって、良い意味で衝撃的(?)画像だったのでは?
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/11/post-108f.html
 
 
 
 
 
 
Y5750155
2009年11月18日撮影分。
モデル : さおりさん

 
この場所へ来た時に、偶然にも衣装と雰囲気がピッタリと合っていて、めちゃめちゃ良い感じに撮ることが出来ました。ここは良い場所でしたね。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/11/post-9767.html
 
 
 
 
 
 
Y5780996
2009年12月6日撮影分。
モデル : さおりさん&とうやさん

モデルされている方々が撮影中にこんなにたぎっている事って今までにあったであろうか?(笑)
ハンパ無い小道具の量。福本作品への愛がハンパでは無い。
実はめっちゃ美人なお二人でございます。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/12/post-7953.html
 
 
 
 
 
 
Y5790371
2009年12月7日撮影分。
モデル : x姫xさん

 
ご覧の通り、めっちゃ良い感じの階段がありまして、ローアングルでカッコ良く撮ってみました。
場所が狭かったためか、レフ板が中途半端にしか広げられず、ストロボも上手い具合に調整出来ないのでどちらもあきらめて、室内の光のみでこの時は撮ってみました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/12/post-6caf.html
 
 
 
 
 
 
Y5800763
2009年12月17日撮影分。
モデル : chi★saさん

 
胸の下が透けていまして、とてもセクシーな青のドレス姿を撮らせてもらいました。
 
この時の撮影分の画像をもっと見てみたい方はこちらをどうぞ。
http://exman.air-nifty.com/sw/2009/12/post-6eb6.html

2009年12月24日

極寒エイティスィー

4日前の日曜日(12/20)に、大阪南港ATCのイベントへ行ってきまして、こちらの3人の方々からお誘いいただいていましたので、撮らせてもらいに行ってきましたー!
 
 
この日はめちゃめちゃ寒いっ!
さすがに海なので、今日のATCは風がビュンビュンと強く吹いて寒いのなんの。
それなのにかかとや足の指を丸出しにしたこちらの3人の方々。
この日は相当寒かった事と思います。
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1700011
恭介さん(左),しもこさん(中央),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1700094
コクバンチョークさん(左),しもこさん(中央),恭介さん(右)
 
 
 
 
 
C1700121
恭介さん(左),コクバンチョークさん(中央),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
C1700200
恭介さん(左),コクバンチョークさん(中央),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
C1700284
コクバンチョークさん(左),恭介さん(中央),しもこさん(右)
 
 
 
 
 
C1700320
コクバンチョークさん(左),しもこさん(中央),恭介さん(右)
 
 
 
 
 
C1700348
コクバンチョークさん(左),しもこさん(中央),恭介さん(右)
 
 
 
 
 
C1700417
恭介さん(左),しもこさん(中央),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1700501
恭介さん(左),しもこさん(中央),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1700733
恭介さん(左),しもこさん(中央),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
昨年(2008年)の今頃も、同じ方々によるナルトとサスケを撮らせてもらっておりまして、もしよろしければ昨年の12月14日の日記「ナルトとサスケ」もご興味ありましたら見に行ってみてくださいませ。

2009年12月22日

雪景色・よなご

私が急にお休みが出来たので、急遽決まった今回の撮影分。
先週の土曜日(12/19)に撮らせてもらいました。
 
今回モデルをしてもらった華織さんとは、私の住んでいる所からだとかなり離れていまして、車で華織さんの地元へ向かっていますと、私の住む大阪ではめったに見られない雪景色を見ながらの往復のドライブとなりまして、テンション高くしながら撮って参りました!
 
昨年末に引き続きまして、今年末にも華織さんを撮らせてもらえたことに感謝しています!
(やっぱり遠いということでめったに撮れる方ではありませんので。・・・とか言いつつ前回撮影させてもらったのは1ヶ月半前(爆)。間隔短し。近所に住む方よりも間隔短し(笑)。) 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5810072
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810113
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810143
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810343
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810552
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810719
華織さん
 
 
 
 
 
Y5810783
華織さん
 
 
 
 
 
Y5811035
華織さん
 
 
 
 
 

2009年12月21日

青のドレス

先週の木曜日(12/17)に代休をもらっておりましたので、その日は撮影してまいりましたー。
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5800220
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800228
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800267
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800521
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800607
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800698
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800853
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5800928
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5801239
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y5801247
chi★saさん
 
 
 
 
 

2009年12月10日

階段

3日前の12/7は、あらかじめ代休をもらっておりましたので、撮ってまいりました~!
 
すごく雰囲気のある階段を使って、先日に映画公開もされていた某作品のコスをゆっくりと撮らせてもらいました~。
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5790009
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790093
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790116
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790157
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790189
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790205
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790226
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790239
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790268
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5790332
x姫xさん
 
 
 
 
 

2009年12月 9日

福本撮影会

3日前の日曜日(12/6)に行われたさおりさんととうやさんによる「福本撮影会」に、私をカメラマンとしてお誘いいただきましたので撮らせてもらいに行ってきました~。
 
最初から最後までお二人ともめちゃめちゃテンションが高っ!(笑)
 
撮影は、作品の参考となるイラストをプリントアウトしてくれていましたので、イメージが掴みやすくて構図を決めやすかったのであります。
撮影用としての小道具をたくさん準備してくださって、しかもどんな感じのイメージで撮って欲しいのか的確に指示してくださって、そして更にさりげなく私らしい個性を構図の中にほんの少し入れて、今回たくさん撮らせてもらいました~。
 
 
 
(以下、11枚の画像があります。)
(それらの画像の中に、暴力&流血された表現が数枚ありますので、苦手な方はお気を付けくださいませ。)
 
 
 
 
 
Y5780290
とうやさん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5780515
とうやさん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5780545
とうやさん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5780594
さおりさん(左) & とうやさん(右)
 
 
 
 
 
Y5780981
さおりさん(左) & とうやさん(右)
 
 
 
 
 
Y5781203
さおりさん(上) & とうやさん(下)
 
 
 
 
 
Y5781320
とうやさん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5781697
とうやさん(左) & さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5781716
とうやさん(上) & さおりさん(下)
 
 
 
 
 
Y5781832
さおりさん(左) & とうやさん(右)
 
 
 
 
 
Y5781867
さおりさん(左) & とうやさん(右)
 
 
 
 
 

2009年12月 8日

個人ウェブサイト開設12周年

おかげさまで、私(やまぐち編集長)の個人ウェブサイト「やまぐちしんぶん」は、1997年12月8日に開設して以来、本日(12/8)で開設12周年を迎えました。
 
いつも見に来ていただいて、どうもありがとうございます!
 
更新のペースがだんだんと遅くなってきていますが、今後もマイペースですので(笑)、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »