フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日

モデル募集ページ復活!

■お知らせ■


昨年(2009年)の5月下旬頃から、私のサイトの「モデル募集」ページにて、
ご応募多数のために一時的に募集を停止させてもらっておりましたが、
本日(1/29)の夜から、約8ヶ月ぶりに「モデル募集」ページを復活させましたので、
ご興味のあるの方は、どうぞ私のサイトの「モデル募集」ページを
見に行ってみてくださいませ。
http://exman.boy.jp/

2010年1月26日

らきどあわせ

2日前の日曜日(1/24)は、大阪南港ATCのイベントへ行ってきまして、myuさんとセイカさんのお二人についていきましてご一緒させてもらいました。

雲がほとんど無くてめちゃめちゃ良いお天気でしたよね。
いつもよりかストロボの発光量をほんの少し多くしたせいか、色濃く、空青く、7~8枚目なんかは夕日の光もちゃんとしっかりと表現できていて、上手く撮れた気がしています~!(自画自賛)
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1710019
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710094
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710133
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710268
セイカさん(左) & myuさん(右)
 
 
 
 
 
C1710359
セイカさん(左) & myuさん(右)
 
 
 
 
 
C1710416
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710576
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710631
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710662
myuさん(左) & セイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1710816
セイカさん(左) & myuさん(右)
 
 
 
 
 
--------------------
私のサイトにて、昨年9月23日撮影の零さん&清華さんから、
今年1月17日撮影の姫さんまでの撮影30回分を、一昨日(1/24)に
一気にアップしておりますので、ご興味ある方はどうぞ~。
http://exman.boy.jp/
--------------------

2010年1月18日

同じ市民

1月17日(日)撮影分。
 
昨日(1/17)に私のモデルをしてくださった方は、なんと!私と同じ市に住んでいらっしゃる方。
でも同じ市なのにお互い遠い・・・。(私が市の一番端っこに住んでいるからなんですが。)
でも同じ市に住んでいるとは嬉しいですよね。
 
彼女とは○花さんつながりでありまして(○花さんというか六○さんですね。笑)、大阪市と守口市にまたがる某有名公園(花博○○公園鶴○緑地)へ行ってきました。
 
私服ということで、自由に撮らせてもらいました~。

(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5920053
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920061
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920099
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920108
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920215
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920345
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920396
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920429
姫さん
 
 
 
 
 
Y5920571
姫さん
 
 
 
 
 

2年ぶり

1月16日(土)撮影分。
 
今回私のモデルをしてくださった方は、2年ぶりにお会いした桃果さん。
 
当初は、今回は撮影無しで打ち合わせ的なお話のつもりだったらしいのですが、短時間ながらも私が撮影をお願いしまして、枚数少なめとなりましたが撮らせてもらいました。
 
いつも私はトップライト(モデルさんの頭の上からの光)というのはストロボを設置しにくく感じていて、私1人のカメラマンの時の室内撮影では毎回トップライトが無いのですが、やはりモデルさんの髪の毛のツヤ感が出にくいのでトップライトはあった方が良い。
と、わかってはいますがストロボを設置しにくいのが悩み・・・。
(ストロボスタンドを持って行けばすぐに解決するんですが。でもこれ以上荷物が増えると・・・。笑)
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5910001
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y5910072
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y5910148
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y5910162
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y5910244
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y5910268
櫻桃果さん
 
 
 
 
 

300mmF4.5

300mmf45
 
 
 
年末年始を除いて久しぶりに土・日の2連休となりましたので、1月16日(土)は、撮影場所へ向かう前に、いずれ撮影するであろう、とある場所へ下見しに行ってきまして、その帰りの途中で大阪駅前第1ビルの1階にある梅田○ォト○ービスさんという中古カメラ屋さんへフラっと立ち寄ってみましたら、ミノルタのレンズが置いてあるところに、この画像のレンズが置いてありました。
 
もしかしてこのレンズは、私が昨年(2009年)の秋頃から探し続けているミノルタのMD(SR)マウントのミラーレンズ250mmF5.6なのか?
 
と一瞬思ったのですがそうではなく、値札のところには
「300mmF4.5 ミノルタ」
と書いてあったので、ミノルタにそんなミラーレンズがあったっけ?
と私は興味を持ちましたので、店員さんに言ってガラスケースからこのレンズを出して見させてもらいました。
 
私が店員さんに、このレンズはミノルタのどっちですか?(MDなのかαなのか)
と聞いてみてもその店員さんは答えられず、困ったご様子。
レンズを見てみるとロシアっぽい文字が書かれてある。(ミノルタ製のレンズではなかった)
おそらくこのレンズはロシアのレンズ。
残念ながら私ではロシア語の文字が読めぬ(汗)。
 
しかしながらその店員さんがすぐに、このレンズにアダプターが付いてある事に気がつきまして、それを見てみるとM42マウントのレンズをαボディに付けるためのアダプターでありました。
 
というワケで、私は
「ちょうど短めのミラーレンズが欲しかったのに、αボディを持っていないので残念!」
と言ったら店員さんが
「このレンズはアダプターを付けなかったらM42ですね。M42(のボディ)は持っていないですか?」
 
あ・・・。いけるわ(笑)。
M42マウントのレンズからKマウントのボディへ変換するアダプターを持っているわ、ワシ。
 
というワケで、リングボケが欲しいためだけに、どんなレンズなのか知らないまま即買いしました(笑)。
 
 
 
 
 
ミラー(レフレックス)レンズっていうと、普通は500mmとか600mmの超望遠レンズですよね。
それらは私には今のところ必要の無い焦点距離なので、もっと短いのは無いんか?
と思っているところに今回ドンピシャな300mmF4.5というロシアンレンズ(M42マウント)を中古で偶然見つけて購入することが出来ました。
 
それで早速、私の持っているペンタックスLXにアダプターを付けてから今回購入のレンズを付けてみたのがこの上記画像であります。
 
私の持っているデジタルカメラ(ペンタックス*ist DとK20D)にも付けてみようとしたのですが、ペンタ部の前が出っ張っているため、それが当たってしまってレンズのねじまで届かなくて付けられませんでした(笑)。
 
このレンズの最短撮影距離は1.7m。
普通の300mmのMFレンズだとおそらくもっと長いですよね。
ミラーレンズにしてはf4.5という絞りも明るい方だと思います。
 
良い買い物をしました~!
 
早速翌日(01/17)の撮影で使うで!

2010年1月15日

さおりさんの力

先日の土・日・月の3連休は私は仕事だったため、その翌日の1月12日(火)が代休となりましたので、その日に撮ってまいりました!
 
今回私のモデルをしてもらった方は、さおりさん。
さおりさんはイメージ力がすごい方ですので、そんな方から今回の撮影後に、いつもいっぱい私の撮影画像を誉めてくださいますが、更に今回は部分的なパーツ撮影の撮影結果をものすごく誉めてもらいまして、彼女の持つ、素早く浮かび上がるいくつものイメージに私が撮影でなんとか付いて行けている感じがしまして、めちゃめちゃ嬉しく思いました!
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5900047
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900136
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900214
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900403
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900629
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900684
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5900882
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5901030
さおりさん
 
 
 
 
 

2010年1月13日

最近の私のお気に入りレンズ

昨年(2009年)11~12月の私の撮影分を、年末年始にかけて、兵庫県神戸市垂水区にあるスタジオチーズさんにてフィルム現像をたくさんしてもらいまして、更に同時プリントとしてアナログプリンターで1枚1枚綺麗に焼いてもらいました!
 
今回の日記は、それらの現像してもらったネガフィルムの中から何枚かスキャナーで取り込んでみましたので、使用したレンズについて語ってみたく思います。
(これらの取り込んだ画像はどうしても元の写真よりも質が落ちてしまっております・・・。本来のネガフィルムの実力ではありませぬ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
Y576029
2009年11月21日撮影分。
モデル : さおりさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MC ROKKOR-PG 50mm F1.4,Kodak SUPER GOLD 400,ストロボ使用。

 
 
 
Y576039
2009年11月21日撮影分。
モデル : さおりさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MC ROKKOR-PG 50mm F1.4,Kodak SUPER GOLD 400,ストロボ使用。

 
ミノルタのMFレンズは、コントラストが低くて柔らかく写るので、女の人を撮るにはものすごくピッタリ。
特に最近の私は50mmレンズを使う時は、このMCロッコール-PG 50mmF1.4をよく使っております。
モデルされた方の雰囲気もあると思うのですが、このレンズはなんだか瑞々しいというか新鮮さというか、
プリプリしたというか、撮った後の撮影結果を見てみると感動がデカイのであります。
 
 
 
 
 
 
 
 

Y581070
2009年12月19日撮影分。
モデル : 華織さん
使用カメラ : PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
50mmでF1.2だなんてめちゃめちゃ明るいので設計に無理があるんではー?なんて思うのですが、
このA50mmF1.2は他のメーカーの50mmF1.2レンズとはひと味違います。
女の人を撮るにはものすごくピッタリ。
絞りを開いて撮ると柔らかくてコントラストが低くてすごく雰囲気良く綺麗に撮れるレンズであります。
私がペンタックスLXを使う時は必ず持って行く、私のお気に入りレンズの中でも重要なレンズのひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Y580092
2009年12月17日撮影分。
モデル : chi★saさん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,HASSELBLAD HC 150mm F3.2,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
150mmレンズを6x4.5判で使うのに35mm換算すると約93mmレンズ。
F3.2と暗いのに、なぜかドデカイレンズ。
ゆえに中望遠レンズだとは言え、手ぶれしやすくなるので、手持ちで撮る時は手ぶれしないように
最大限気をつけて撮ると、撮影結果は感動の嵐。
このレンズは高いだけのことはある。最高。
私が使うには生意気過ぎる(笑)。贅沢なレンズでんな。

2010年1月11日

年末年始連続撮影・第8日め

私の毎年恒例の年末年始連続撮影。
1月4日の撮影が、その年末年始連続撮影の最終日でありました。
 
(8日間連続の撮影、お疲れさまでした私(笑)。)
 
 
 
 
 
今回私のモデルになってもらった方は、すごく可愛くて仲の良い双子姉妹。
双子で衣装合わせをされると可愛いですよね。
妹さんの方が撮影直前に「今まで(学校へ行く時に)セーラー服を着たことが無かったんです。」
とおっしゃっていたのが印象的でありました。
(以下、12枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5890006
lilyさん(妹),annaさん(姉)
 
 
 
 
 
Y5890026
lilyさん,annaさん
 
 
 
 
 
Y5890114
annaさん,lilyさん
 
 
 
 
 
Y5890121
annaさん,lilyさん
 
 
 
 
 
Y5890303
annaさん
 
 
 
 
 
Y5890316
annaさん
 
 
 
 
 
Y5890348
annaさん
 
 
 
 
 
Y5890476
annaさん
 
 
 
 
 
Y5890628
lilyさん
 
 
 
 
 
Y5890705
lilyさん
 
 
 
 
 
Y5890736
lilyさん
 
 
 
 
 
Y5890870
lilyさん
 
 
 
 
 
今回の撮影でご一緒してくださったshu氏に
いろいろと助けてもらいまして、深く感謝でございます!

2010年1月 9日

年末年始連続撮影・第7日め

翌日の1月3日は、昨年(2009年)12月の第一回福本撮影会に引き続きまして、今回もさおりさんととうやさんにお誘いいただきまして、第二回福本撮影会に参加させてもらいました~!
 
第一回に引き続いて今回もお二人は出だしからエンジン全開(笑)オッサン全開(意味不明)でめっちゃテンション高っ!(笑)
私のくたびれたストロボでは充電が付いて行けてませんでした(笑)。
 
(以下、2010年1月3日撮影分。画像が8枚あります。)
 
 
 
 
 
Y5880092
とうやさん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5880287
さおりさん
 
 
 
 
 
Y5880686
とうやさん
 
 
 
 
 
Y5881067
さおりさん(左),とうやさん(右)
 
 
 
 
 
Y5881188
とうやさん(上),さおりさん(下)
 
 
 
 
 
Y5881692
さおりさん(左),とうやさん(右)
 
 
 
 
 
Y5881840
とうやさん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y5881864
さおりさん(左),とうやさん(右)
 
 
 
 
 

年末年始連続撮影・第6日め

私の毎年恒例の年末年始連続撮影。
いよいよ終盤戦に入りまして、遅くなりましたが1月2日にとっても可愛いKANAさんを、カッコ良い感じのイメージで撮らせてもらいました~!
 
今回は、撮影でご一緒していただいたshu氏からのアドバイスのおかげで、いつもと違ったライティングが実現出来ました。
ライティングが変わると雰囲気がガラリと変わって面白いですね。
新年から良い勉強となりました!
 
(以下、2010年1月2日撮影分。画像が13枚あります。)
 
 
 
 
 
Y5870005
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870020
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870146
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870190
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870198
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870242
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870301
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870349
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870465
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870507
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870541
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870720
KANAさん
 
 
 
 
 
Y5870757
KANAさん
 
 
 
 
 

2010年1月 8日

年末年始連続撮影・第5日め

遅くなりましたが、
みなさま、あけましておめでとうございます!
今年(2010年)もどうぞ宜しくお願いしますね。
 
 
 
今年も1月1日が、私の撮り始めでありました。
私の今年一番最初のモデルをしてくださった方は、昨年の私の撮り始め(2009年1月1日)の時と同じくmyuさんに2年連続でお願いしました!
 
(以下、2010年1月1日撮影分。画像が9枚あります。)
 
 
 
 
 
Y5860080
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860117
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860279
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860293
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860356
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860430
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860560
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860578
myuさん
 
 
 
 
 
Y5860680
myuさん
 
 
 
 
 
そんなワケで、昨年の撮り納め(蛇さん)と、今年の撮り始め(myuさん)が、一昨年の撮り納め(蛇さん)と、昨年の撮り始め(myuさん)が、それぞれ2年連続で同じ方々となりました~!(感謝!)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »