フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日

ぎんたま

遅くなりましたが2月20日(土)撮影分から。
この日は、ミポこんさんと恷(こう)さんを撮らせてもらいました~。
 
ご覧のとおり、めちゃめちゃ楽しい撮影でありました!
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5940452
恷さん(左),ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 
Y5940535
恷さん(左),ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 
Y5940958
ミポこんさん(左),恷さん(右)
 
 
 
 
 
Y5940984
恷さん(左),ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 
Y5941026
ミポこんさん(左),恷さん(右)
 
 
 
 
 

2010年2月19日

おおふり

2/14撮影分から。
 
この日(2/14)は、しもこさんといち9さんに付いていきまして
イベントへ行ってきました~。
 
あいにくの曇り空だったので日差しが無くて、
撮るには少し残念な天候だな~、なんて勝手に思っていたら、
雪が降るイメージだったらしくてちょうど良かったとのことで。
 
背景が曇り空でも白い衣装がちゃんとわかるように撮れる私はエライ!(笑)
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1740314
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
C1740402
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
C1740520
しもこさん(左),いち9さん(右)
 
 
 
 
 
C1740657
いち9さん
 
 
 
 
 
C1740813
しもこさん
 
 
 
 
 
C1741156
いち9さん(左),しもこさん(右)
 
 
 
 
 

2010年2月16日

おじいちゃんのお誕生日

遅くなりましたが2/11撮影分より。
 
今回はスタジオ撮影会に参加させてもらいまして、来月で無くなる(壊される)という
スタジオへ私は初めて行きまして、お誘いくださっていたよし野さんたちの3人グループに
付いていきました。
 
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1730248
水島悠さん(左) & よし野さん(右)
 
 
 
 
 
C1730390
よし野さん(左) & 由花さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 
C1730470
水島悠さん(左) & 由花さん(右)
 
 
 
 
 
C1730510
よし野さん(左) & 水島悠さん(中央) & 由花さん(右)
 
 
 
 
 
C1730529
よし野さん
 
 
 
 
 
C1730775
よし野さん(左) & 由花さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 
C1730815
由花さん(左) & よし野さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 
C1730851
よし野さん(左) & 由花さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 
C1730939
由花さん(左) & よし野さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 
C1731005
 
 
 
 
 
C1731063
よし野さん(左) & 由花さん(中央) & 水島悠さん(右)
 
 
 
 
 

2010年2月10日

ラムちゃん

2/6(土)~2/7(日)の2日間は、仕事で静岡県焼津市にある
某製缶工場へ泊まり込んで行ってきまして、2/7(日)の夜に
無事に我が家へ帰ってきました。
 
そしてその翌日の2/8(月)は、前日の日曜日(2/7)の代休を
もらっておりましたので撮ってきました~。
 
今回の撮影前に、ストロボの設置とその光量の調整が
上手くいかずに少し時間がかかってしまったため、撮影枚数があまり
多くなく撮影が終わってしまいましたが、
モデルされたx姫xさんのおかげで私が表現したかった事を
すぐに実現出来ましたので、自画自賛ですが(笑)
めっちゃ良い感じに撮ることができました。
 
ただ、衣装で透けている部分があるのに透けずに撮れてしまったので
そのあたりのストロボの使い方が今後の私の課題であります。
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y5930106
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930121
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930196
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930263
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930315
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930358
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y5930447
x姫xさん
 
 
 
 
 

2010年2月 7日

接写リング・6x7用

1406548936_146
 
2/3(水)の夜に、某有名ネットオークションで落札した
ペンタックス67用接写リング(No.1~No.3)が、2/5(金)の夜に我が家に届きましたので、
早速、その接写リングをカメラボディとレンズの間に付けまして、
画像のレンズはペンタックス67用の165mmF2.8を付けてみました。
(165mmレンズは、35mm換算で約82mmくらいであります。)
 
この165mmF2.8は、最短撮影距離が1.6mでやや長めなのが私は不満だったのですが、
接写リングを画像のとおりNo.1~No.3まで全部くっつけまして、それからこのレンズをつけて
ファインダーを覗いてピントを合わせてみましたら、目測ですがフィルム面から
約80センチくらいまで近寄る事が出来ました!
 
そういうモノなので当たり前なんですが、しかし通常よりも近寄れる事が
出来るなんてスゲェェェェェ!
 
それにしてもこれらの画像、パっと見たら、
超望遠レンズを付けているように見えなくもないですな(笑)。
 
この画像のカメラ+レンズで撮影する時は手持ちではさすがに無理であります。
近寄れるということは被写界深度が浅い(ピントの合う範囲が狭い)でしょうから
撮影時は三脚が必須ですワな。
 
今年はこの組み合わせで梅の花を撮ってみようと思っております。
(思っているだけで、桜の咲く時期になってしまうかもしれませんが・・・。)

2010年2月 4日

接写リング

Sessharing1
 
接写リングって面白いですね~。
 
カメラのボディとレンズの間にくっつけるワケなんですが、
そのレンズがマクロレンズになるということで、
接写リングを使ってどんなのを撮ってみようかと考えていると楽しいですワ。
 
最近このM42マウントの接写リングを中古で購入した後、
これに味をしめまして(笑)、別のマウントの接写リングの購入をしようと
思いまして、昨晩 (2/3の夜) に某有名ネットオークションでペンタックス67用の
接写リングが落札出来ましたので、明日かあさってくらいに届くのがすごく楽しみであります。
 
もう、まもなく梅の花が咲く時期ですよねぇ。

2010年2月 2日

雨はイヤじゃのぅ

一昨日の日曜日(1/31)は、コクバンチョークさんからお誘いいただきまして、
大阪南港ATCのイベントへ行って撮らせてもらいました!
 
この日はあいにくの雨・・・。
主に屋根のあるところで撮ったりとか、室内で撮ったりとか・・・。
 
 
 
先日に、ロシアのMCルビナー300mmF4.5というM42マウントのレフレックス(ミラー)レンズを
中古で購入しまして、しかし、そのままこのレンズをカメラボディに付けようとすると、
レンズがデカイために、最近の一眼レフだとカメラボディから前へペンタ部が出っ張っていますので、
それにレンズが当たってしまって取り付け出来ないのであります(笑)。
 
それで、カメラボディとレンズの間に、接写リングをかましてみましたら、
無事にペンタ部に当たらずに取り付ける事が出来ましたので、
初めてデジタルなカメラボディに付けてみました。
 
300mmf45
 
 
 
早速、この組み合わせで撮ってみました。
 
 
 
Imgp0031
ミポこんさん
 
 
 
この日は雨でしたので、リングボケがたくさん出る状況では無かったのですが、
それでもさりげなく、リングボケがいくつか出ていますよね。
 
35mm換算すると460mmとなるレンズなのですが、1.7メートルまで近寄れるレンズなので
撮りやすく感じまして、(私にとって)良いレンズですわ。
 
望遠レンズではありますが、慎重にピントを合わせることと、ISOの数値を上げて
シャッター速度を少し早めにすると手持ちでも問題無く大丈夫であります。
 
 
 
 
 
以下、上記のレンズではなく通常のいつものレンズで撮った画像であります。
(9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1720009
コクバンチョークさん
 
 
 
 
 
C1720049
ミポこんさん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1720114
ミポこんさん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1720160
コクバンチョークさん(左) & ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 
C1720164
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720204
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720314
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720380
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720430
コクバンチョークさん(左) & ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »