フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モデル募集ページ復活! | トップページ | 接写リング »

2010年2月 2日

雨はイヤじゃのぅ

一昨日の日曜日(1/31)は、コクバンチョークさんからお誘いいただきまして、
大阪南港ATCのイベントへ行って撮らせてもらいました!
 
この日はあいにくの雨・・・。
主に屋根のあるところで撮ったりとか、室内で撮ったりとか・・・。
 
 
 
先日に、ロシアのMCルビナー300mmF4.5というM42マウントのレフレックス(ミラー)レンズを
中古で購入しまして、しかし、そのままこのレンズをカメラボディに付けようとすると、
レンズがデカイために、最近の一眼レフだとカメラボディから前へペンタ部が出っ張っていますので、
それにレンズが当たってしまって取り付け出来ないのであります(笑)。
 
それで、カメラボディとレンズの間に、接写リングをかましてみましたら、
無事にペンタ部に当たらずに取り付ける事が出来ましたので、
初めてデジタルなカメラボディに付けてみました。
 
300mmf45
 
 
 
早速、この組み合わせで撮ってみました。
 
 
 
Imgp0031
ミポこんさん
 
 
 
この日は雨でしたので、リングボケがたくさん出る状況では無かったのですが、
それでもさりげなく、リングボケがいくつか出ていますよね。
 
35mm換算すると460mmとなるレンズなのですが、1.7メートルまで近寄れるレンズなので
撮りやすく感じまして、(私にとって)良いレンズですわ。
 
望遠レンズではありますが、慎重にピントを合わせることと、ISOの数値を上げて
シャッター速度を少し早めにすると手持ちでも問題無く大丈夫であります。
 
 
 
 
 
以下、上記のレンズではなく通常のいつものレンズで撮った画像であります。
(9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1720009
コクバンチョークさん
 
 
 
 
 
C1720049
ミポこんさん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1720114
ミポこんさん(左) & コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1720160
コクバンチョークさん(左) & ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 
C1720164
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720204
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720314
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720380
ミポこんさん
 
 
 
 
 
C1720430
コクバンチョークさん(左) & ミポこんさん(右)
 
 
 
 
 

« モデル募集ページ復活! | トップページ | 接写リング »

「撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/47460325

この記事へのトラックバック一覧です: 雨はイヤじゃのぅ:

« モデル募集ページ復活! | トップページ | 接写リング »