フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日

「金色のコルダ2f」合わせ

今回の日記は4月18日(日)撮影分より。
 
この日(4/18)は、Miyu.さん主催の撮影会に参加させてもらいました。
 
コンサートホールを借りまして、総勢12名による「金色のコルダ2f」合わせでありました。今回は大型合わせでありまして、参加メンバーはみなさん超豪華メンバー。
私はほとんどの方々と初対面でありましたが、こんなに揃うと作品を知らない私でも感動しますよね!
 
 
 
画像のモデル
 ・月森蓮 : ArikAさん
 ・土浦梁太郎 : 桜うさぎさん
 ・火原和樹 : サイカさん
 ・柚木梓馬 : ゆかこさん
 ・志水桂一 : へじゃさん
 ・加地葵 : 蓮夸さん
 ・冬海笙子 : 東雲ネム子さん
 ・衛藤桐也 : 下総輝さん
 ・吉羅暁彦 : ねおんさん
 ・金澤紘人 : 伯鷺さん
 ・王崎信武 : 漣さん
 ・日野香穂子 : Miyu.さん
 
計12名。
 
 
1~4枚目の画像が、撮影会の前半にやった集合。
5枚目の画像が、撮影会の最後に集合しました。(だから後ろが暗い)
5枚目の画像の時点では、ご都合により1人が帰られて11名での集合であります。
 
 
 
 
 
Y6070005
 
 
 
 
 
Y6070012
 
 
 
 
 
Y6070031
 
 
 
 
 
Y6070067
 
 
 
 
 
Y6071806
 
 
 
 
 
今回この撮影会に参加できたことを大変嬉しく思います!
主催してくださったMiyu.さんに大感謝であります。
そして、今回のお誘いをしてくださったゆかこさんにも大感謝なのであります。
お疲れさまでした~!

2010年4月22日

しっぽにねずみ

4月17日(土)撮影分より。
 
この日はルミィさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました~!
私はルミィさんとお会いするのは約半年ぶりくらいなのでありました。
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6060026
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6060161
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6060288
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6060512
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6060793
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6060958
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6061184
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6061392
ルミィさん
 
 
 
 
 

2010年4月15日

うすいさくらのオニさん&神子さま

今回の日記は、4/11(日)撮影分から。
 
この日はお昼から雨という予報でしたが、撮影が終わるまでギリギリ雨が降らなかったので良かったデス。
もしかすると私はだんだんと、雨男ではなくなってきているのかも・・・happy01
 
今回私のモデルをしてくださった方は吉良さんであります。
急な坂でナナメになっていて不安定なところに立ってもらったり、狭いところで寝転んだりなどなど、大変だったと思いますが、いろいろとやってもらえて大感謝であります!
 
2着目の時、作品を何も知らん私が
「履き物が(衣装の雰囲気に)合っていないのでは?」
と恐れ多くも吉良さんにツッコミ入れてみたら、
「こんな作品なんです。」
と言われて、先ほどCureで他の人の画像を見てみましたら、みなさんどの人も履き物が同じだったので、あ、ほんまや!と納得しました(笑)。
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6050008
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050073
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050107
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050171
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050472
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050521
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050719
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050799
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050950
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6050989
吉良さん
 
 
 
 
 

2010年4月13日

さくらを背景にしてさくら合わせ

先週の土曜日(4/10)は、久しぶりに土曜日がお休みになりましたので撮ってきました~!
 
この日は、なくるさんからお誘いいただきましたので撮らせてもらいに行きましたら、なくるさんが連れて来てくださったお二人がこれがまたすごく美人な方々でありましたっ!
 
(以下、13枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6040227
宇津木ホトセさん(左),なくるさん(右)
 
 
 
 
 
Y6040438
宇津木ホトセさん(左),なくるさん(右)
 
 
 
 
 
Y6040479
宇津木ホトセさん(左),なくるさん(右)
 
 
 
 
 
Y6040784
宇津木ホトセさん
 
 
 
 
 
Y6040911
なくるさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
Y6041395
LIKAさん(左),宇津木ホトセさん(中央),なくるさん(右)
 
 
 
 
 
Y6041481
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6041547
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6041660
なくるさん
 
 
 
 
 
Y6041812
LIKAさん(左),なくるさん(右)
 
 
 
 
 
Y6041865
なくるさん
 
 
 
 
 
Y6041984
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6042060
LIKAさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 

2010年4月 9日

4月の寒い日

4月7日(水)は、前日に引き続きまして代休をもらっておりましたので、撮りに行ってきました~!
 
しかしながらこの日の最高気温が、前日よりも10度近く低くなるとのことで、やはり撮っていると寒いっ!
しかも撮っていますと風がものすごく冷たく感じましたので、こりゃアカン!と思ったのと、モデルしてくださった方が翌日が入学式だとのことで、大事な日ですので、この日は2時間くらいで撮影をやめて帰りました。
 
でもお天気が悪いながらも良い感じに撮らせてもらいました~!
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6030121
CoCoさん
 
 
 
 
 
Y6030201
CoCoさん
 
 
 
 
 
Y6030217
CoCoさん
 
 
 
 
 
Y6030421
CoCoさん
 
 
 
 
 
Y6030506
CoCoさん
 
 
 
 
 

2010年4月 8日

4月5日(月)の夜に、出張先の愛知県から自宅(大阪府)へ無事に帰ってきまして、その翌日の4月6日(火)は日曜日の代休をもらいましたので撮ってきました~!
 
私は今年(2010年)の夏に兵庫県神戸市垂水区にある写真館にて2週間くらい作品展示する予定でありまして、今回はその作品展示用の撮影第二回目でありました。
 
この撮影場所は京都なんですが、ソメイヨシノは残念ながらもうピークが終わってしまっていましたね・・・。
葉っぱが目立ってきている桜が多くて、風が吹くと桜吹雪が凄かったです。
(以下、2枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6020052
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y6020060
chi★saさん
 
 
 
 
 

2010年4月 1日

28mmレンズ、何本買ったら気がすむねん。

ミノルタの古いMFのロッコールレンズの中で、私が一番最初に手に入れた広角レンズは「MD W.ROKKOR 28mm F2.8」(後期型)であります。
 
コレがまた使ってみたら、中古で安かったわりにはめちゃめちゃ綺麗に写るのであります。いきなり最高の広角レンズと出会ったな!と思っていたところで、更にそのMDよりも一つ世代の古いMCに興味を持ちまして、MCの28mmレンズを探していましたら、「MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5」が2,940円という激安値段だったのを見つけて購入し、実際に使ってみましたら、
 
「アレ?こっちの方(後で買ったMCの方)が(私の好みとしては)良いやん!」
 
という撮影結果に。
開放絞りがF3.5というのが無理な設計をしていないという事なのかもしれません。
 
 
 
 
 
Sr101_28mmf35
この画像のカメラは、ミノルタSR101+スタジオチーズさんのオリジナルハンドメイドグリップ+ミノルタMC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5。
 
 
 
 
 
調べてみましたら「MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5」というレンズ。
4世代ある事がわかりまして、私が買ったのは2世代目だとわかりました。
 
1世代目は、AUTOからMCの仕様に変わっただけ(もしかするとコーティングは変わったかもしれぬ。)。1966年発売。
2世代目は、レンズ構成が変わる(しかし7群7枚のまま)。小型軽量化される。1968年発売。
3世代目は、ピントリングの形状が変わる(レンズ構成は2世代目のまま)。1973年発売。
4世台目は、レンズ構成が変わって(5群5枚)、最短撮影距離が0.6mから0.3mに。レンズ名称に「-SG」が無くなる。1975年発売。
 
 
 
 
 
今私が持っているその2世代目がものすごく良いレンズなんですが、
28mmF3.5なのにフィルター口径が67mmで、前玉が巨大で、重さが350gというズッシリ感のある1世代目の「MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5」がめっちゃ気になる!!!(病気)
 
古いレンズは良い仕事をしていますな。
1世代目は、35mm判の広角レンズなのに歪みがまったく無いらしい。
最短撮影距離が0.6mというのは私はそんなに気にならぬ。
 
そんなワケで、先日に某有名ネットオークションで偶然その1世代目の「MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5」を見かけて大興奮したワタクシ(笑)。
画像を見たら状態がよさそうと判断しまして急いで入札し、結局誰も入札されなくて無事に先日、落札出来ました。
 
 
 
 
 
そして昨日(3/31)、無事に我が家にそのレンズが届きましたので、早速届いた荷物の中身を見てみましたら・・・、レンズデカっ!
特大やがなっ!
 
早速、私のカメラにこのレンズを付けてみました。
 
 
 
 
 
28f351
 
28f352
 
やはり噂通りの巨大な前玉。
フィルター口径67mm。
28mmレンズにしてはズシリと重い350g。(ミノルタMC28mmF2よりも更に重い)
 
 
 
 
 
これが28mmF3.5か!?
どう見ても外見は85mmF1.4っぽい大口径(笑)。
 
こんなにも贅沢な作りのレンズなのに、たったの税込み4,980円で手に入れました(笑)。
 
しかも1966年発売のレンズにしては、とても綺麗な状態であります。
 
 
 
広角レンズなのに歪みが無いという事で、これはぜひネガフィルムで撮って、スタジオチーズさんちの綺麗なアナログプリントをしてもらわないと!
 
次の撮影でぜひこのレンズを使った試し撮りをしてみるつもりであります。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »