フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月19日

やまぐち編集長の夏休み・2日目

8月17日撮影分から。
 
この日(8/17)、私の遅いお盆休みの2日目は、x姫xさんにモデルをお願いしまして撮らせてもらいました~。
 
 
 
撮影時に、私が何かイメージしてからこんな感じで撮ろうと考えた後に、「ここに立ってみて。」とx姫xさんに言うと、私のイメージしたものを感じたのか、その場所に立ってもらうと、瞬間的ですが私がイメージしたものよりも遙かに良い感じにポーズしてくださる事がよくありますので、その瞬間を逃さずに狙おうとするのですが、いつも逃しております・・・。(あかんやん!爆)
 
ストロボのライティングは、特に今回変えておりません。
いつも通りなのであります。
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6300056
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y6300129
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y6300237
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y6300570
x姫xさん
 
 
 
 
 
Y6300620
x姫xさん
 
 
 
 
 
美しい人を美しく撮るってのは、めちゃめちゃ難しいですな。
しかし今回はフィルムカメラの方は、バケペン(ペンタックス67II)で撮りましたので、こちらではすごく綺麗に写っているのであります!(自画自賛ですが・笑)
やっぱりフィルムは良い。
 
 
 
Y630019
モデル : x姫xさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
 
このスキャナーで取り込んだ画像ではイマイチなんですが、スタジオチーズさんに焼いてもらった写真(プリント)の方は、髪の毛のフワフワ感や、肌のきめ細かさなど、めちゃめちゃ綺麗!さすがのアナログプリント。
モデルさんの持っている雰囲気までもが、きちんと描写されているのであります。

やまぐち編集長の夏休み・1日目

8月16日撮影分から。
 
世間様に遅ればせながら、この日(8/16)から私はお盆休みをもらいましたので、早速撮りに行ってきました~!
 
今回私のモデルをしてくださった方は、へじゃさん。
しかしながら、この日もめちゃめちゃ暑い1日でしたので、残念ですが私の体力的な問題で、撮影は少しだけの時間とさせてもらいました。
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6290106
へじゃさん
 
 
 
 
 
Y6290134
へじゃさん
 
 
 
 
 
Y6290268
へじゃさん
 
 
 
 
 
Y6290282
へじゃさん
 
 
 
 
 
Y6290401
へじゃさん
 
 
 
 
 

2010年9月18日

ひよさん

8月11日撮影分から。
 
 
 
この日(8/11)は、8/8(日)に働いたその代休をもらっておりましたので撮ってきました~!
 
今回、私のモデルをしていただいた方は、ひよさんであります。
たくさんの小道具を準備してくださったおかげもあり、しかもとってもカッコよくて可愛い方ですので、思った以上に良い撮影結果だったのでは?と自画自賛しております。
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6280068
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6280098
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6280164
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6280381
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6280595
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6280694
ひよさん
 
 
 
 
 

2010年9月17日

吹き抜けのスタジオ

遅くなりましたが、8月1日撮影分から。
 
この日(8/1)は、あすてりあさんからお誘いいただいていましたので撮ってきました~!
 
初めての撮影場所は、私はたいてい上手く撮れない事が多いのですがcoldsweats01、今回は壁が白いスタジオでしたし、他のグループの方々が楽しい方ばかりでしたので、落ち着いて撮る事が出来たせいか、良い感じに撮れたのではないかと思っております。
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6270027
あすてりあさん(左),甲無斐さん(右)
 
 
 
 
 
Y6270124
甲無斐さん
 
 
 
 
 
Y6270288
甲無斐さん
 
 
 
 
 
Y6270376
あすてりあさん(左),甲無斐さん(右)
 
 
 
 
 
Y6270547
甲無斐さん(左),あすてりあさん(右)
 
 
 
 
 
Y6270650
甲無斐さん
 
 
 
 
 
Y6271020
あすてりあさん(左),甲無斐さん(右)
 
 
 
 
 
Y6271145
あすてりあさん(左),甲無斐さん(右)
 
 
 
 
 
Y6271379
あすてりあさん(左),甲無斐さん(右)
 
 
 
 
 

2010年9月16日

浴衣ねーさん。

遅くなりましたが、7月31日撮影分から。
 
この日(7/31)は、毎年今頃の時期に撮らせてもらっている、さおりさんの浴衣撮影でありました。
 
ご覧の通りのとても綺麗な浴衣で、下駄をカランコロン鳴らしながら歩いていました。
帯を締め付けている事とものすごい暑さで、撮影時間が短くなってしまいましたが、撮影結果を見るとなかなか良い感じに撮れていると自画自賛しております。
 
しかし今回の撮影は、海沿いだったせいか風が強くて髪の毛が乱れまくったのが少し残念でありました・・・。
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
000016
さおりさん
 
 
 
 
 
000027
さおりさん
 
 
 
 
 
000036
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6260071
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6260181
さおりさん
 
 
 
 
 
上の画像の中で、最初の3枚はフィルムカメラを使用しております。
ソラリスを使ったため、独特な色合いなのであります。
使用カメラ=PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2(画像1・3枚目),smc PEMTAX FISH-EYE 17mm F4(画像2枚目)、Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
浴衣の本当の色は、上の画像の下2枚が本来の正しい色であります。

バラ

遅くなりましたが、7月30日撮影分から。
 
この日(7/30)は、代休をもらっておりましたので撮ってきました~!
 
今回私のモデルをしてくださった方は、いわのこさんであります。
8月になるとしばらくの間、ご実家へ帰ってしまうとのことでしたので、なんとか7月中にスケジュールを空けまして撮らせてもらったのであります!
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6250619
いわのこさん
 
 
 
 
 
Y6250774
いわのこさん
 
 
 
 
 
Y6250950
いわのこさん
 
 
 
 
 
Y6251052
いわのこさん
 
 
 
 
 
Y6251062
いわのこさん
 
 
 
 
 
Y6251163
いわのこさん
 
 
 
 
 

2010年9月15日

明暗

遅くなりましたが、7月20日撮影分から。
 
この日(7/20)は、三連休に働いた代わりのお休みをもらっておりましたので撮ってきました~!
 
 
 
下の最初の何枚かは、単体の入射光式露出計で明るい電球の部分の明るさを測って、それを基準にした絞りとシャッター速度で設定して撮ってみると、ググっとまわりが暗く落ちて雰囲気が良くなった気がしています。
(実際には、こんなに暗い場所で撮ったわけではありません。)
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6240143
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y6240211
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y6240382
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y6240533
chi★saさん
 
 
 
 
 
Y6240619
chi★saさん
 
 
 
 
 

6年目

遅くなりましたが、7月15日撮影分から。
 
この撮影の数日前に、一緒に働いている人から(壊れている状態の)二眼レフカメラを無料でいただきましたので、今回早速小道具に使っております(笑)。
 
今回、私のモデルをしてくださった方は、さおりさん。
 
今回の撮影中のお話で、私がさおりさんを初めて撮らせてもらってから、
もう今年で6年目だとさおりさんからお聞きしまして、
えぇ!? もうそんなに経つの?
と思ってすごくビックリでありました。
 
撮影中はいつも私の撮影ペースに合わせてくださって、とても感謝なのであります。
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y623032
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6230333
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6230405
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6230770
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6230820
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6231323
さおりさん
 
 
 
 
 
Y62338
さおりさん
 
 
 
 
 
(これらの最初と最後の画像のみ、フィルムカメラで撮っています。
使用カメラ=PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 400,ストロボ使用。)

2010年9月14日

3年半ぶり

遅くなりましたが、7月14日撮影分から。
この日は代休をもらっておりましたので撮ってきました~!
 
 
 
今回私のモデルをしてくださった方は、2007年1月に私が撮らせてもらって以来の約3年半ぶりの奏美里さん。
よくぞ私の事をずーっと覚えてくださっていらっしゃいましたよねぇ!
とっても嬉しく思っております。
 
私の仕事の関係で、撮影日を無理矢理平日にしてもらったため、学校が終わってからの撮影となりましたので、この日の撮影は夕方からの少しだけの撮影時間となりました。
 
撮影時間が短すぎますし、大雨で悪天候でしたので、また次回に近いうちに撮らせてもらおうと思っております。
 
 
 
それと、今回は本当は、私とは今回初対面の亜紀さんも、最初から私と合流する予定だったのですが、豪雨のため列車が動いて無かったらしく、代換えのバスでやってきたとのことで、やむを得ずかなり遅れて到着されまして、それゆえに撮影時間が更に短くなりましたが大雨の中、楽しく撮らせてもらいました~!
 
 
 
 
 
Y6220026
奏美里 (かなで みさと) さん
 
 
 
 
 
Y6220062
奏美里さん
 
 
 
 
 
Y6220068
奏美里さん
 
 
 
 
 
Y6220094
亜紀さん(左),奏美里さん(右)
 
 
 
 
 
Y6220203
亜紀さん(左),奏美里さん(右)
 
 
 
 
 

姉妹撮影

遅くなりましたが、7月2日撮影分から。
 
 
 
この日は、本当は彼女の妹さんも同時に撮らせてもらう予定だったのですが、
体調が悪くなってしまったため今回は彼女お一人でありました。
 
今回は初めての撮影場所でしたが、なかなかの良い場所でありました。
しかし白い壁となるもの(ストロボを反射するべき壁)が必要だったと痛感しまして、
今度はデカイ発泡スチロールの板でも持って行こうかな、と次への対策を考えているところであります。
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6190110
annaさん
 
 
 
 
 
Y6190345
annaさん
 
 
 
 
 
Y6190444
annaさん
 
 
 
 
 
Y6190501
annaさん
 
 
 
 
 

2010年9月 1日

ダウンロード写真集。新作公開。

日記の更新がピタっと止まってしまっております・・・coldsweats01
 
 
 
いつも、やまぐち編集長の日記を見に来ていただいてありがとうございます。
9月中旬頃からまた更新していくつもりですので、また見に来てやってくださいませ。
 
やまぐち編集長撮影&製作によるダウンロード写真集の新作が出来ましたので、ご案内させてもらいます。
 
 
 
 
 
H14
 
 
 
 
 
今日(9/1)からダウンロード開始となっておりますので、ご興味ありましたらこちらからどうぞであります。
http://www.dlmarket.jp/default.php/manufacturers_id/2886
 
モデルは、櫻桃果さん。(今回で3作品め)
全部で55枚の画像があります。
よかったらダウンロードをしてみてくださいませ~!
(ダウンロードをするには1,000円必要であります。)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »