フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日

おいらんふう (12/5撮影分)

この日(12/5)は、外山翠さんと潤さんからお誘いいただきまして和室にて撮らせてもらいました~!
 
今回は、先月(11月)下旬に中古で購入したばかりのアサヒペンタックスSPを初使用してみました。
古くさいカメラなんですが、めちゃめちゃ使いやすいカメラであります。
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Fh010006
潤さん(左),外山翠さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 
Fh010009
潤さん(左),外山翠さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 
Fh010013
潤さん(左),外山翠さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 
Fh010014
潤さん(左),外山翠さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 
Fh010015
外山翠さん(左),潤さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 
Fh010030
外山翠さん(左),潤さん(右)
使用カメラ= ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,Ferrania Solaris FG PLUS 800,ストロボ使用。
 
 
 
 
 

2011年1月27日

クラシカルロリィタ&コス (11/23撮影分)

ロリィタ服姿を撮るのが大好きなワタクシ。
 
この日(11/23)、私のモデルをしてくださった方は、めちゃめちゃお綺麗な、のざまさんでありまして、クラシカルロリィタなお洋服姿を撮らせてもらいました!
 
コスの場合は、衣装を見せるために広角から標準のレンズを使うことが多いのですが、私服の時は、中望遠から望遠のレンズを使う事が多くて、久しぶりに私は今回、手ぶれ防止策として一脚を持参して、普段使い慣れない望遠レンズを多く使って撮らせてもらいました。
 
やっぱり綺麗な人を撮るには、きっちりとレフ板を使おうと考えまして、撮影日の2日前になって急遽、私のカメラマン仲間であるたかひろ氏にもお声をかけまして、へんしゅーちょー命令で(笑)、アシスタントを彼にお願いしました。
 
そのおかげで良い感じに撮れた気がしています。
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y645001
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,Takumar 200mm F3.5,Ferrania Solaris FG PLUS 100,マウントアダプターK使用,一脚使用。
 
 
 
 
 
Y645002
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,Takumar 200mm F3.5,Ferrania Solaris FG PLUS 100,マウントアダプターK使用,一脚使用。
 
 
 
 
 
Y645003
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645004
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645005
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,Takumar 200mm F3.5,Ferrania Solaris FG PLUS 100,マウントアダプターK使用,一脚使用。
 
 
 
 
 
Y645006
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645007
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-FA 35mm F2 AL,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645008
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-FA 35mm F2 AL,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645009
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 100。
 
 
 
 
 
Y645010
のざまさん
使用カメラ= PENTAX LX,smc PENTAX-A 50mm F1.2,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

12階に行ったらいつもと違ってビックリした。 (11/21撮影分)

この日(11/21)は大阪南港ATCのイベントへ行ってきました~。
 
今回私のモデルをしてくださったのは、宇津木ホトセさんと桃宮ましろさんでありまして、お二人ともとっても可愛い方々なのであります。
 
画像2枚目は、私、コレを撮るのが下手だとわかりました(泣)。
足もとがうまく手に乗っているように撮るのはムズイ!
しかし、手乗りうつぎさんは欲しいと撮りながら思いました(笑)。

画像5枚目は、
「へんしゅーちょーは、強い逆光でも背景の海をちゃんと綺麗に撮る事が出来るんだゼェェェェ!」
と手を上げながら叫んでいるとでも思ってください(なんじゃそら)。
 
実はストロボを最大に発光して撮りました。
でもこの程度しか背景の海が見えませんでした・・・。
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1920099
宇津木ホトセさん(左),桃宮ましろさん(右)
 
 
 
 
 
C1920142
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
C1920257
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
C1920450
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
C1920549
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
C1920615
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 
C1920641
宇津木ホトセさん(左),桃宮ましろさん(右)
 
 
 
 
 
C1920679
宇津木ホトセさん(左),桃宮ましろさん(右)
 
 
 
 
 
C1920785
桃宮ましろさん(左),宇津木ホトセさん(右)
 
 
 
 
 

前回に引き続き、さおりさん撮影 (11/17撮影分)

今回、私のモデルをしてくださった方は、前回の撮影に引き続きまして今回もさおりさんであります。
 
今回、室内の雰囲気を見て、フィルムカメラの方は、ものすごく久しぶりにコダックのGOLD(ISO100のネガフィルム)を使ってみました。
撮影結果がすごく楽しみであります。
 
デジタルカメラの方は、最近は、35mmF2(35mm換算=約53mm相当)という単焦点のレンズを使って撮る事が多いのでありまして、今回もそのレンズをたくさん使いました。
デジタル専用レンズでは無いのですが、デジタルカメラに付けると標準レンズの画角になりまして、人物撮影では使いやすく感じております。
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6440246
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6440463
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6440592
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6440839
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6441094
さおりさん
 
 
 
 
 

やまぐち編集長 in 白鳥台 (11/7撮影分)

季節はもう、いつの間にか秋が深まってきました。(撮影当時)
晩秋の播州(笑)。
この日(11/7)の撮影場所(兵庫県姫路市)に着いた時、もう木々は少し赤く色づいてきていました。
 
今回は本当は、別の場所での撮影会だったのですが、モデルされる予定だった方が急遽お仕事となってしまったため撮影が中止となりまして、そんな時にタイミング良くさおりさんからイベントのお誘いをいただきましたので、それについて行ってきました。
 
今回行ってきたイベントは、太陽公園の近所にある「ひかり館」。
今回のひかり館イベントは、カフェでも撮影OKとのことで、早速その店内へ行って撮りました。
 
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1910045
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910086
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910198
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910363
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910550
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910710
さおりさん
 
 
 
 
 
C1910996
さおりさん
 
 
 
 
 
C1911053
さおりさん
 
 
 
 
 
C19111351
さおりさん
 
 
 
 
 
C1911272
さおりさん
 
 
 
 
 
C1911750
さおりさん
 
 
 
 
 

ルミィさん (11/6撮影分)

この日(11/6)は、お休みをもらっておりましたので撮ってきました~。
今回、私のモデルをしてくださった方は、ルミィさんであります。
 
 
 
画像4枚目は、私にしては珍しく望遠レンズを使いました。(FA135mmF2.8[IF])
ドアップなのでわかりにくいかもしれませんが、うつぶせで寝ているところを撮っています。
 
 
 
今回の私の使用カメラは、全部ペンタックスでありまして、ペンタックス645N(6×4.5判)、ペンタックスLX(35mm判)、ペンタックスK20D(デジタルカメラ)の計3台でありました。
 
全部ペンタックスにすると小型軽量なので、カバンに余裕が出てきますので、レンズをいつも以上にたくさん入れて、たくさんのレンズ交換をして撮ってみました~。
 
(以下、13枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6430353
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430551
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430567
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430633
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430664
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430806
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430814
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430845
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430919
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6430955
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6431084
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6431104
ルミィさん
 
 
 
 
 
Y6431110
ルミィさん
 
 
 
 
 

2011年1月26日

FF9あわせ (11/3撮影分)

この日(11/3)は、久しぶりに姫セン(姫路セントラルパーク)のイベントへ行ってきました。
私、遊園地のイベントなんてホントに久しぶりであります。
 
午前中に、姫センの駐車場に到着した時、こんなにも静かなところやったっけ?
と思いまして、そんな時に姫セン内でゴォーーーっと大きな音をたてて走っているジェットコースターが見えたのですが・・・、それは6両編成なのにお客さんが先頭車両と最後の車両だけしか(計3~4人くらいしか)乗っていないのを見かけた時は悲しくなりました・・・(笑)。
(結局、お昼くらいから満員の乗車になっていったようであります。)
 
 
 
今回私のモデルをしてくださった方は、サイカさんと、へじゃさん。
めちゃめちゃ良いお天気の中で撮らせてもらいました。
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1900067
サイカさん(左),へじゃさん(右)
 
 
 
 
 
C1900149
へじゃさん(左),サイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1900354
サイカさん(左),へじゃさん(右)
 
 
 
 
 
C1900515
へじゃさん(左),サイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1900682
サイカさん(左),へじゃさん(右)
 
 
 
 
 
C1900822
へじゃさん(左),サイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1900898
へじゃさん(左),サイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1900978
へじゃさん(左),サイカさん(右)
 
 
 
 
 
C1901047
サイカさん(左),へじゃさん(右)
 
 
 
 
 
C1901063
サイカさん(左),へじゃさん(右)
 
 
 
 
 

音楽イメージ (11/1撮影分)

この日(11/1)は、代休をもらっておりましたので撮ってきました~!
今回私のモデルをしてくださった方は、ゆかこさん。
 
おそらく、ちゃんと調べておりませんが、おそらくですが、私が現在撮らせてもらっている方々の中で、一番長く撮っている方なのではなかろうかと思うのであります。(感謝!)
 
今回は、撮影場所に現地集合だったんですが、
なななななななななんと!
出発間際の快速電車に慌てて乗り込んでみたら、同じくその駅から乗り込んでいたゆかこさんとバッタリとお会いしました。
ビックリしながらも会った瞬間にお互いに爆笑。
電車はいっぱいあるのに、同じ電車の同じ車両の同じ扉。なんたる偶然。
 
ということで、前回ゆかこさんを撮らせてもらったのは今年(2010年)の4月のMiyu.さんたちによるコルダ合わせ以来でありまして、
(ちなみにその時の撮影分はこちらであります。)
http://exman.air-nifty.com/sw/2010/04/2f-024e.html
 
 
 
早いものであの感動からもう半年くらいたっているんですな。
そのコルダ合わせの撮影は、私の今年(2010年)の撮影した中で一番印象に残った撮影の中の一つであります。
 
 
 
というワケで、久しぶりにゆかこさんとの1対1。
ゆかこさん曰く「へんしゅーちょーとの撮影は、いつも秋にしているような気がする。」
だとのこと。
 
な、なんだと!?
そういえばそうですが・・・、そ、それは偶然よ!(誰やねん)
まぁ、ふたりのお休みが合うのがいつも秋なのでしょうな。
 
 
 
 
 
1着目から4着目までは、それぞれ、某バンドの曲のイメージから。全4曲。
最後の5着目のみコス。あたしの犬。
 
 
 
 
 
(以下、10枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
 
Y6420060
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6420334
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6420551
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6420725
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6420905
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6421186
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6421415
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6421615
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6422179
ゆかこさん
 
 
 
 
 
Y6422255
ゆかこさん
 
 
 
 
 

2011年1月25日

造船 (10/31撮影分)

この日(10/31)に撮らせてもらった方は、さおりさんであります。
 
さおりさんから、「やまぐち氏と1対1でイベントへ行くっていうのは初めてなんですよ。」
と聞いた時はビックリしました。
そーいえばそうやなと。
さおりさんを撮らせてもらい続けてもう5年くらいになりますが、
初めてやったんや・・・。意外に感じましてビックリでありました。
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1890100
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890135
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890520
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890584
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890733
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890946
さおりさん
 
 
 
 
 
C1890974
さおりさん
 
 
 
 
 

瑠奈さん (10/19撮影分)

今回(10/19)も、前回の日記に引き続き、代休をもらっておりましたので撮ってきました~!

今回私のモデルをしてくださった方は、瑠奈さん。
前回撮影時と違って、いつもと違う瑠奈さんが撮れていると思います。
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6410073
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y6410185
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y6410228
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y6410269
瑠奈さん
 
 
 
 
 
Y6410390
瑠奈さん
 
 
 
 
 

2011年1月22日

鏡 (10/18撮影分)

この日(10/18)は、土日に働いた代休をもらっておりましたので撮ってきました~!
 
今回私のモデルをしてくださった方は、佐倉さん。
もう、めっちゃ美少女。
今回はデジタルカメラ1台と、フィルムカメラ3台を使ってたくさん撮らせてもらいました。
 
2枚目の画像。
構図的に鏡を上手く使ったのでは?と自画自賛しています(笑)。

(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6400039
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400237
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400261
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400361
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400509
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400570
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400818
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6400924
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6401009
佐倉さん
 
 
 
 
 

ひつじ (10/14撮影分)

この日(10/14)は、日曜日に働いた代休をもらっておりましたので、撮ってきました~!
 
今回は、宇津木ホトセさんからお誘いいただいていたスタジオ撮影会にカメラ参加させてもらいました。
当初の予定では、今回モデルされる方は4人だとお聞きしていたのですが、その中のお一人だけ残念ながら体調不良で欠席されましたので、今回は3人の方々を撮らせてもらいました。
 
羊の耳が可愛いですよねぇ~。
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6390589
宇津木ホトセさん(左),理(さとり)さん(中央),クロさん(右)
 
 
 
 
 
Y6390694
クロさん(手前),理さん(後ろ),
 
 
 
 
 
Y6390762
宇津木ホトセさん(左),クロさん(右)
 
 
 
 
 
Y6391000
宇津木ホトセさん
 
 
 
 
 
Y6391201
クロさん
 
 
 
 
 
Y6391595
理さん
 
 
 
 
 
Y6392005
宇津木ホトセさん(左),クロさん(中央),理さん(右)
 
 
 
 
 

2011年1月21日

ゆりはまちょー (10/4撮影分)

前回の日記に引き続き、
画像は湯梨浜町にある某中華庭園で10月4日(月)の撮影分から。
今回の撮影の2日目(最終日)であります。
 
周りに人がまったく居ないように見えますが、
観光客の方々は、園内の端でやっているショー(?)をみなさん見に行っているため、
庭園の中は誰もおらず。
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6380158
きりさとさん(左),遙次郎さん(中央),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y6380249
遙次郎さん(左),きりさとさん(中央),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y6380623
きりさとさん
 
 
 
 
 
Y6380777
 
 
 
 
 
Y6380931
 
 
 
 
 
Y6381082
さおりさん(左),遙次郎さん(右)
 
 
 
 
 

やまぐち編集長 in 湯梨浜町 (10/3撮影分)

湯梨浜町。
 
ここは周辺にたくさんの温泉地があるせいか、町の名前に「湯」という文字があって綺麗な名前の町ですよね。
 
今回は10月3日(日)、4日(月)と、2日間連続で湯梨浜町にある某中華庭園にて撮影させてもらいました。
 
今回私のモデルをしてくださった方は、さおりさん、遙次郎さん、きりさとさんの3人。
2日間ともイメージや構図などは、すべてさおりさんの指示によるもので、それに従いつつ、私の味もさりげなく出してみたつもりであります。
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6370048
さおりさん(左),遙次郎さん(右)
 
 
 
 
 
Y6370082
遙次郎さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y6370204
遙次郎さん
 
 
 
 
 
Y6370303
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6370892
きりさとさん
 
 
 
 
 
Y6371061
遙次郎さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y6371151
遙次郎さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
Y6371194
さおりさん(左),遙次郎さん(右)
 
 
 
 
 

2011年1月13日

サロン・ドM (9/23撮影分)

いわのこさん、ひよさんの事をドMドMと言いまくりでしたわ(笑)。
 
 
 
ということで(?)、今回(9/23)は、ひよさんといわのこさんからお誘いいただいていましたので、スタジオ撮影会に参加させてもらいました。
 
背景を見てもらうと、わかる人にはわかる場所でありまして(笑)、私はここへ今回初めて行きまして、予想はしていましたが、やっぱりここは暗かった!
そのため、ほとんど三脚を使って撮りました。
 
しかし、その三脚の扱いが雑だったためか、安物の私の三脚が撮影途中で壊れてしまいまして(汗)、スタッフさんから親切に別の三脚を貸していただきましたので、撮影を続行する事が出来ました。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1880058
いわのこさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 
C1880153
ひよさん(左),いわのこさん(右)
 
 
 
 
 
C1880176
ひよさん(左),いわのこさん(右)
 
 
 
 
 
C1880241
いわのこさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 
C1880317
いわのこさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 
C1880323
いわのこさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 
C1880344
ひよさん(左),いわのこさん(右)
 
 
 
 
 
C1880811
いわのこさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 

2011年1月 6日

ダイスあわせ (9/20撮影分)

今回(9/20)は、この日の前日に引き続きまして私は2日連続で某生糸の検査所さんちへ行ってきました。
 
今回私のモデルをしてくださった方は、コクバンチョークさんと菟亜さんでありまして、コクバンチョークさんからじきじきにお誘いいただきまして、「di[e]ce」あわせということで今回撮らせてもらいました。
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C1870019
コクバンチョークさん(左),菟亜さん(右)
 
 
 
 
 
C1870074
コクバンチョークさん(左),菟亜さん(右)
 
 
 
 
 
C1870135
コクバンチョークさん(手前),菟亜さん(奥)
 
 
 
 
 
C1870305
菟亜さん(左),コクバンチョークさん(右)
 
 
 
 
 
C1870331
コクバンチョークさん(左),菟亜さん(右)
 
 
 
 
 
C1870444
コクバンチョークさん(左),菟亜さん(右)
 
 
 
 
 
今回のdi[e]ce合わせの撮影の途中で、偶然にも同じ作品のコスをされているお二人と出会いまして、そのお二人からお誘いくださいましたので、ご一緒に4人を撮らせてもらいました。。
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Dsc_0221
いくコさん(手前の左),菟亜さん(手前の右),あゆこさん(奥の左),コクバンチョークさん(奥の右)
 
 
 
 
 
Dsc_0278
(画像左から)コクバンチョークさん,菟亜さん,あゆこさん,いくコさん
 
 
 
 
 
Dsc_0294
(画像左から)コクバンチョークさん,菟亜さん,あゆこさん,いくコさん
 
 
 
 
 
Dsc_0302
(画像左から)コクバンチョークさん,菟亜さん,あゆこさん,いくコさん
 
 
 
 
 
これらの画像は、あゆこさんのカメラで私が撮影したものであります。
 
あゆこさん曰く、「(撮影当時)まだ原作では、お互いに会っていない。」とのことで、これらのキャラ同士いずれ会うであろうとの事ですので、コスの方が先の展開っていうのがなんだか面白く思いましたワ(笑)。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »