フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日

2年ぶり・まいさん

この前の日曜日(4/17)は、なななななんとっ!
私との前回の撮影から2年ぶりという方を撮らせてもらいました。
 
 
今回モデルをしてくださったまいさんから先日に久しぶりにメッセージをいただきまして、私の事をよく覚えていたよなぁ~、とビックリしたのと同時にとても嬉しく思いました。
 
 
私の撮影スケジュールの都合により、今回は撮影時間が極端に短かったという事がとても残念でしたが、とっても可愛い方を撮らせてもらいました~!
 
 
 
 
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6680005
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680086
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680127
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680169
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680222
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680241
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680305
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680376
まいさん
 
 
 
 
 
Y6680416
まいさん
 
 
 
 
 

2週連続吉良さん2

先々週の土曜日(4/9)の、フィルム撮影分の現像が出来上がってきましたので、早速スキャナーに数枚だけ取り込んでみました。
 
 
今回使用したネガフィルムは、独特のレトロ感のあるイタリア製メーカーのソラリス。
ソラリスシリーズの中で、私はISO感度100のソラリスが一番好きでありまして、今回もそれを使いました。
 
 
今回の使用カメラは、私のニコンのニコマートFTNが故障中なので、私のカメラマン仲間のたかひろ氏から借りている同じカメラ(ニコンのニコマートFTN)で撮りました。
 
 
レンズは私のニッコール-S・Cオート50mmF1.4。
 
 
オートニッコールにソラリスという組み合わせは私的に面白いですワ。
独特の雰囲気となりますね。
 
 
 
 
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Fh000001
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000005
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000012
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000014
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000017
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000027
吉良さん
 
 
 
 
 
Fh000029
吉良さん
 
 
 
 
 

2011年4月21日

2週連続吉良さん

今回私のモデルをしてくださった方は、
ななななんと!
まさかの2週連続同じ方。
 
 
 
 
 
(私は同じ方を連続して撮るという事は、なぜかめったに無いのであります。)
 
 
 
 
 
先週の土曜日(4/9)に引き続きまして、この日(4/16)に私のモデルをしてくださった方も、吉良さんでありました。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6670095
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670206
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670346
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670430
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670502
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670715
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6670818
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6671174
吉良さん
 
 
 
 
 

2011年4月15日

夜桜撮影

日曜日(4/10)は、ご結婚直前のカップルとの撮影をさせてもらった後にみなさんとお別れした後、私は次の撮影をするための集合場所へと向かいました。
 
 
撮影場所、時間帯、モデル、撮影アシスタントが一斉に変わりまして、次に撮影したのは、花見客が多い場所で夜桜を撮ってきました。
 
 
花見客が写らないような構図にしつつ、それでいて桜がたくさん入る構図・・・。ムズカスィ!
 
 
私の都合で短い撮影時間となりましたが、モデルをしてくださったLIKAさん、撮影アシスタントをしてくれた私のカメラマン仲間のたかひろ氏に感謝であります。
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6660021
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6660029
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6660038
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6660051
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6660096
LIKAさん
 
 
 
 
 
Y6660145
LIKAさん
 
 
 
 
 

2011年4月14日

結婚直前撮影

この前の日曜日(4/10)は、まもなくご結婚をされるカップルを撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
Y66503741
 
Y66507011
 
 
 
 
 
これらの画像でウェディングドレスを着ている女性の方が今回、私に撮影の話を持って来てくださいまして、「二人が楽しい感じで」などなどいろんなコンセプトを打ち合わせさせてもらった後、結婚式を間近に控えている先日の日曜日(4/10)に撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
撮影結果を見てみますと、10年後、20年後に見るととても記念になるような感じとなりまして、我ながらめちゃめちゃ上手く撮れました。(その理由は後で述べます。)
 
 
 
 
 
 
こんなにも記念になる大事な撮影を、よくぞ私のような素人カメラマンに頼んだよなぁ~、と、一瞬思ったのですが、ウェディングドレス姿の女性は私の事をよく知っているのであります(笑)。
 
お二人の大事な記念撮影を私に依頼してくださって、大変嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
ウェディングドレス姿のこちらの方は、もともとめちゃめちゃお綺麗な方なんですが、ウェディングドレスなお姿を拝見しまして、これまた更にお綺麗でありました。
 
 
 
 
 
 
今回の撮影では、ウェディングドレス姿の方のお友達(女性)がお一人来られていまして、私と初対面でしたが私の撮影アシスタントをしてくださいました。
彼女にレフ板を持ってもらったのですが、おそらく初めてレフ板というものを手にされたと思うので、どのように光を当てたら良いのかわからなかったと思うのですが、私が簡単な説明をしただけで、撮影の後半くらいから、レフ板の向きや位置など完璧に私の欲しい光具合を理解されていってビックリでありました。
しかもレフ板をたたむのがめっちゃ素早くなっていました(笑)。
 
彼女のアシスタントによって、今回、すごく良いのが撮れました。
 
 
 
 
 
今回の撮影は、必ず、お二人にとってとても記念になる撮影になった。と自画自賛しているところであります(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
画像のお二人様、末永くお幸せにであります。

2011年4月13日

雨上がりの桜の木

先週の土曜日(4/9)は、吉良さんを撮らせてもらいました~!
 
前回撮らせてもらったのが昨年(2010年)4/11の桜の咲いている時期でしたので、今回ピッタリ1年ぶり。
前回撮らせてもらってから、もうそんなに経ったのかと思ってビックリしておるのですが、ホントにちょうど1年ぶりなのでありました。
 
 
 
 
 
この日は朝まで雨が降っていましたが無事にやみまして、曇り空の中、撮影を開始したワケなんですが、お天気が悪いということで、お花見客が少なかったですので綺麗な桜のあるところでも今回は撮れました!
 
 
 
 
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6640107
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640201
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640282
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640298
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640646
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640734
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640813
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6640869
吉良さん
 
 
 
 
 
Y6641083
吉良さん
 
 
 
 
 

2011年4月 8日

花冷えの体操服

先日の日曜日(4/3)は、かりんさんからお誘いいただいていましたので、コス的には桜は関係の無いコスだそうでしたが、せっかく桜が咲いている時期ですので、桜を背景にしても撮らせてもらいました。
 
今回は、撮影当日の朝に、私のカメラマン仲間のたかひろ氏から急遽ご連絡をいただきまして、私の撮影アシスタントをしてもらいましたので、そのおかげでとても綺麗に撮れた!と自画自賛しております。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6630010
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6630182
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6630376
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6630451
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6630661
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6630811
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6631070
かりんさん
 
 
 
 
 
Y6631258
かりんさん
 
 
 
 
 

2011年4月 6日

ブラック

先週の土曜日(4/2)は、私のカメラマン仲間であるshu氏と久しぶりにご一緒に撮影をさせてもらいました。
 
撮影をする日の1ヶ月以上前にさかのぼるお話なんですが、shu氏から私へmixiのメッセージで連絡をされてきまして、
 
 
 
 
 
shu氏 「黒のバック紙を使って撮ろうと思うんだけど、●●スタジオで一緒にどう?」
 
 
 
 
 
やまぐち編集長 「おっ!良いですねー!ちょうど黒い背景で撮りたかったのでぜひやりましょう!」
 
 
 
 
 
shu氏 「じゃー、黒のバック紙を買っておくので、モデルを誰にするのかはへんしゅーちょーにまかせる。日にちの調整も頼むわ。」
 
 
 
 
 
やまぐち編集長 「了解であります!」
 
 
 
 
 
ってな感じのやりとりがありまして、私は早速、私が連絡の取れるモデルさんの中で黒背景が似合いそうな方を考えました。
そして、私がすぐに思い浮かんだ方に一番最初に問い合わせしてみました。
すると、すぐにモデルOKをしていただきました。
 
 
 

 
あとは、日にちを調整しまして、そして先週の土曜日(4/2)が撮影日でありました。
今回、モデルをしてくださった方はこちらの方であります。
 
 
 
 
 
(以下、画像が8枚あります。)
 
 
 
 
 
Y6620044
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620091
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620161
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620248
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620386
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620423
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620509
佐倉さん
 
 
 
 
 
Y6620559
佐倉さん
 
 
 
 
 
バック紙一つで写真(画像)の雰囲気がガラリと変わってしまって、撮っていてめっちゃ面白かったですワ。
かなり勉強になりました。

2011年4月 1日

撮影再開

2月下旬~3月下旬までの1ヶ月間は私の写真展だったため、私はその間は本格的な撮影をしていなかったのですが、3日前の火曜日(3/29)に、日曜日に働いた代休をもらっておりましたので、撮影を1ヶ月ぶりに再開致しました。
 
写真展後の私の撮影第一弾は、やはりこの方。私がめちゃめちゃお世話になっている、さおりさんでありました。
 
現在私は風邪をひいておりまして、ご迷惑をかけながらの撮影をさせてもらいましたcoldsweats01
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6610094
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6610247
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6610431
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6610528
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6610835
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6611025
さおりさん
 
 
 
 
 
撮影後は、さおりさんとの次の撮影の打ち合わせをしまして、その時に私が彼女に撮影技術的な、とある提案をしましたら、それにすごく賛成してくださいましたので、次の撮影がめちゃめちゃ楽しみであります。
 
(ちなみに、その撮影技術的な事をスタジオチーズさんへ念のために問い合わせてみたら、「問題無く大丈夫!」との頼もしいお答えが帰ってきましたので、自信を持って撮っていこうと思います。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回使ったカメラは、
・ツァイスイコン スーパーシックスII + テッサー80mmF2.8 + コダック ポートラ400
・ペンタックス645N + A55mmF2.8,LS75mmF2.8,FA75mmF2.8 + コダック ポートラ400 + ストロボ使用


フィルムの現像はまだなんですが、撮影結果がすごく楽しみであります。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »