フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アリス・イン・さおらーらんど&黒頭巾 | トップページ | 写真展初日 »

2011年6月24日

今年(2011年)の上半期(1月~6月)の私のフィルム撮影分。

今年(2011年)の1月~6月までの私のフィルム撮影分。
それらのフィルムを、一気にスキャナーに取り込んでみました。
 
改めまして、ネガフィルムからのアナログプリントってのは
めちゃめちゃ綺麗であります。
デジタルの一眼レフカメラの最高級機で撮っても
到底実現出来ない綺麗さなのであります。
 
しかし、プリントは綺麗なのに、スキャナーで取り込んでみると
ガクンと画質が落ちてしまっているのが残念なんですが、
どうぞ下の画像を見てやってくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
(以下、16枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
Y653014
2011年1月3日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400,ストロボ使用。

 
すごく古いカメラとレンズなのに、フィルムが発売当時よりも遙かに高性能なせいか
めちゃめちゃ綺麗に写りますね。
特に髪の毛の表現が、タクマーレンズならではの綺麗さなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y654001
2011年1月5日撮影。
モデル : amiさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
まわりの壁が白かったですので、すべてのストロボを天井に向けまして、
レフ板を顔のすぐ近くに置いてストロボ光を拾っております。
ネガフィルムからのアナログプリントの方は、さすがの中判カメラで感動ものであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
C198017
2011年1月9日撮影。
モデル : よし野さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 20mm F2.8,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
足を長く撮ろうと考えまして、ローアングルでの撮影であります。
天井も面白いのでそこにもピントが合うように絞って低速シャッターで撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
C199005
2011年1月10日撮影。
モデル : LIKAさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smcPENTAX-FA 20mm F2.8,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
これは、イタリア製のネガフィルム「ソラリス」の色合いの特徴が
すごく出ているのですが、太陽の光が当たるとどうやらこのように
ソラリスらしさが出てくるような気がしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y655003
2011年1月18日撮影。
モデル : いわのこさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
いわのこさんが海外へ留学されるということで、その直前にやまぐち編集長との
「最後(かもしれない)の撮影」として撮らせてもらいました。
この画像では、窓から入ってくる自然光の明るさだけで撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y656060
2011年1月23日撮影。
モデル : 佐倉さん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
GX645AFなんていう贅沢な写りのする中判カメラには、
やはり美少女を撮るのが似合うカメラであります。
すごく感動的に綺麗に写ってくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y658008
2011年2月20日撮影。
モデル : chi★saさん
使用カメラ : Zeiss Ikon Super Ikonta 531/16,Tessar 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
購入したばかりの正方形に写る蛇腹式の6X6判を初めて使ってみました。
これは1930年代に発売されたカメラなんですが、発売当時はお金持ちしか
持っていなかったであろう贅沢なカメラですワ。
テッサー型(3群4枚)のレンズの写りがめちゃめちゃ良いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y660035
2011年3月13日撮影。
モデル : CoCoさん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,FUJIFILM REALA ACE。

 
古いニコンのレンズ(オートニッコール)ってバシっと力強くきますね。
ポートレートでも使い方を考えて撮ると、すごく良い結果になると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y661004
2011年3月29日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400。

 
この時は、今年(2011年)の2~3月頃に約4週間ほどかけて展示した私の前回の
写真展「chi★sa android」が終わった後の、第1回目の撮影でありました。
コダックの新しいネガフィルム「ポートラ400」を使いまして、こんなに暗い場所でも
ファインダーの見やすいカメラなので自信を持ってピントを合わせて撮る事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y662049
2011年4月2日撮影。
モデル : 佐倉さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400,ストロボ使用。

この時は、私のカメラマン仲間のshu氏が黒のバック紙を購入されたので、
背景を黒くした写真を撮ろう!という事で、私が佐倉さんにモデルをお願いしまして、
私とshu氏とで撮らせてもらいました。

背景が黒いためか、スキャナーが上手く画像を認識されなかったので(笑)、
手動で範囲を決めてスキャンしまして、ついでにフィルムの下にいつも
記録されてある文字も今回特別にお見せしてみました。
 
(画像下の左の文字から。「15」は15枚目の写真。「M」はマニュアル露出モード。
「LS」はシャッター速度。レンズシャッター付きのレンズは
シャッター速度が表示されないようであります。F6.7は絞り。
一番右側は焦点距離(mm)ですが、MFレンズは表示されない。)
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000017
2011年4月9日撮影。
モデル : 吉良さん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
古いカメラとレンズには、イタリア製のレトロなネガフィルム「ソラリス」がよく似合います。
桜を背景にしまして、粒子のあらいソラリスを使って表現してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000032
2011年4月26日撮影。
モデル : LIKAさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5,Ferrania Solaris FG PLUS 100,ストロボ使用。

 
これは、ストロボを大発光させているんですが、ソラリスを使ってストロボを使うと
どんな感じに写るのかを試してみたくて、八重桜を背景にして撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000008
2011年4月30日撮影。
モデル : 菟亜さん
使用カメラ : PENTAX MZ-60,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
ペンタックスのAFカメラの最高級機種「MZ-S」と同時期に海外で発売された格安カメラMZ-60。
安く作られているためかマニュアル露出で使うと使いにくいのなんのってこれが(笑)。
しかし、使いにくくてもMZ-Sと同じくナナメのデザインが私の超お気に入り。
 
私が旅する時に使っているカメラなんですが、たまには使ってやらんとなぁ
と思ってこの撮影時に持っていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y671019
2011年5月6日撮影。
モデル : ひよさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

この撮影時から、ストロボを室内で使う時は、ストロボの前に大きな
トレーシングペーパーを置いて撮る事にしています。
トレーシングペーパーを使ってみると、ストロボの位置調整がすごくラクになりました。
 
それと、この撮影結果を見まして、やっぱり綺麗な人や可愛い人を撮る時は、
改めましてリアラエース(フジフイルムのネガフィルム)を使うべきなんだと
実感しました。
この画像ではわかりにくいでしょうけど、めっちゃ綺麗に撮れたのであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y673020
2011年5月24日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,Konica IMPRESA50(期限切れを使用)。

 
この時は、1999年に期限が切れたフィルムを使ってみたんですが、
現像してもらいましたら、フィルムの保存状態が相当悪かったみたいで、
期待していた劣化されたマゼンタかぶりよりも、全体的になんだか
よくわからない黄色っぽいものがウジャウジャあって、
初めてこんな写真を見ました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y674036
2011年6月4日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400。

 
コントラストがわりと高いフジフイルムのスペリアプレミアム400。
このフィルムをニコンの古いオートニッコールレンズで撮ると
めちゃめちゃバシっときますね。印象強く描写してくれます。

« アリス・イン・さおらーらんど&黒頭巾 | トップページ | 写真展初日 »

「写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79780/52032091

この記事へのトラックバック一覧です: 今年(2011年)の上半期(1月~6月)の私のフィルム撮影分。:

« アリス・イン・さおらーらんど&黒頭巾 | トップページ | 写真展初日 »