フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日

写真展初日

Ossanten
 
 
 
 
 
さぁ!
本日(6/26)から、いよいよポートレート合同写真展2011
「御参展」(ossanten)
が始まりました!
 
 
今回の写真展は、F-WOLF氏、たかひろ氏、やまぐち編集長の3人が
それぞれのモデルで独自の世界を表現されたポートレート写真展であります。
http://www.ne.jp/asahi/exman/boy/ossanten/
 
 
 
 
 
今日からの写真展なのに、実は今日の夕方頃まで展示の準備に
時間がかかってしまいました(笑)。
展示準備って意外と時間がかかって大変ですが、それが楽しいですね。
 
続々と展示されていく写真(作品)たち。
その写真たちがひとつひとつ展示されていくのを見ると感動モノであります。
 
(画像は、左側の白いボードがF-WOLF氏の作品。中央の白いボードが
やまぐち編集長の作品。右側の白いボードがたかひろ氏の作品。)
 
 
 
 
 
作品をボカしましたが、見たい方はどうぞスタジオチーズさんちへ
ぜひ見に行ってみてくださいませ!
 
 
 
 
 
最後に、今回の写真展を一緒にやった、F-WOLF氏とたかひろ氏、
今回の写真展としてのモデルをしていただいた、六花さん、リリィさん、さおりさん、
今回の写真展の場所を提供&アナログプリントしていただいたスタジオチーズさん、
そして本日、初日から早くも見に来てくださったみなさまに
それぞれ深く感謝致します!
 
どうもありがとうございます!!!
 
 
 
 
 
7月10日(日)まで今回の写真展をやっておりますので、
ぜひみなさま、見に来てやってくださいませ。

2011年6月24日

今年(2011年)の上半期(1月~6月)の私のフィルム撮影分。

今年(2011年)の1月~6月までの私のフィルム撮影分。
それらのフィルムを、一気にスキャナーに取り込んでみました。
 
改めまして、ネガフィルムからのアナログプリントってのは
めちゃめちゃ綺麗であります。
デジタルの一眼レフカメラの最高級機で撮っても
到底実現出来ない綺麗さなのであります。
 
しかし、プリントは綺麗なのに、スキャナーで取り込んでみると
ガクンと画質が落ちてしまっているのが残念なんですが、
どうぞ下の画像を見てやってくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
(以下、16枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
 
 
 
Y653014
2011年1月3日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : ASAHI PENTAX SP,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400,ストロボ使用。

 
すごく古いカメラとレンズなのに、フィルムが発売当時よりも遙かに高性能なせいか
めちゃめちゃ綺麗に写りますね。
特に髪の毛の表現が、タクマーレンズならではの綺麗さなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y654001
2011年1月5日撮影。
モデル : amiさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
まわりの壁が白かったですので、すべてのストロボを天井に向けまして、
レフ板を顔のすぐ近くに置いてストロボ光を拾っております。
ネガフィルムからのアナログプリントの方は、さすがの中判カメラで感動ものであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
C198017
2011年1月9日撮影。
モデル : よし野さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 20mm F2.8,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
足を長く撮ろうと考えまして、ローアングルでの撮影であります。
天井も面白いのでそこにもピントが合うように絞って低速シャッターで撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
C199005
2011年1月10日撮影。
モデル : LIKAさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smcPENTAX-FA 20mm F2.8,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
これは、イタリア製のネガフィルム「ソラリス」の色合いの特徴が
すごく出ているのですが、太陽の光が当たるとどうやらこのように
ソラリスらしさが出てくるような気がしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y655003
2011年1月18日撮影。
モデル : いわのこさん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
いわのこさんが海外へ留学されるということで、その直前にやまぐち編集長との
「最後(かもしれない)の撮影」として撮らせてもらいました。
この画像では、窓から入ってくる自然光の明るさだけで撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y656060
2011年1月23日撮影。
モデル : 佐倉さん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
GX645AFなんていう贅沢な写りのする中判カメラには、
やはり美少女を撮るのが似合うカメラであります。
すごく感動的に綺麗に写ってくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y658008
2011年2月20日撮影。
モデル : chi★saさん
使用カメラ : Zeiss Ikon Super Ikonta 531/16,Tessar 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
購入したばかりの正方形に写る蛇腹式の6X6判を初めて使ってみました。
これは1930年代に発売されたカメラなんですが、発売当時はお金持ちしか
持っていなかったであろう贅沢なカメラですワ。
テッサー型(3群4枚)のレンズの写りがめちゃめちゃ良いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y660035
2011年3月13日撮影。
モデル : CoCoさん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,FUJIFILM REALA ACE。

 
古いニコンのレンズ(オートニッコール)ってバシっと力強くきますね。
ポートレートでも使い方を考えて撮ると、すごく良い結果になると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y661004
2011年3月29日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400。

 
この時は、今年(2011年)の2~3月頃に約4週間ほどかけて展示した私の前回の
写真展「chi★sa android」が終わった後の、第1回目の撮影でありました。
コダックの新しいネガフィルム「ポートラ400」を使いまして、こんなに暗い場所でも
ファインダーの見やすいカメラなので自信を持ってピントを合わせて撮る事が出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y662049
2011年4月2日撮影。
モデル : 佐倉さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX 645 LS 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400,ストロボ使用。

この時は、私のカメラマン仲間のshu氏が黒のバック紙を購入されたので、
背景を黒くした写真を撮ろう!という事で、私が佐倉さんにモデルをお願いしまして、
私とshu氏とで撮らせてもらいました。

背景が黒いためか、スキャナーが上手く画像を認識されなかったので(笑)、
手動で範囲を決めてスキャンしまして、ついでにフィルムの下にいつも
記録されてある文字も今回特別にお見せしてみました。
 
(画像下の左の文字から。「15」は15枚目の写真。「M」はマニュアル露出モード。
「LS」はシャッター速度。レンズシャッター付きのレンズは
シャッター速度が表示されないようであります。F6.7は絞り。
一番右側は焦点距離(mm)ですが、MFレンズは表示されない。)
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000017
2011年4月9日撮影。
モデル : 吉良さん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
古いカメラとレンズには、イタリア製のレトロなネガフィルム「ソラリス」がよく似合います。
桜を背景にしまして、粒子のあらいソラリスを使って表現してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000032
2011年4月26日撮影。
モデル : LIKAさん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5,Ferrania Solaris FG PLUS 100,ストロボ使用。

 
これは、ストロボを大発光させているんですが、ソラリスを使ってストロボを使うと
どんな感じに写るのかを試してみたくて、八重桜を背景にして撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Fh000008
2011年4月30日撮影。
モデル : 菟亜さん
使用カメラ : PENTAX MZ-60,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,Ferrania Solaris FG PLUS 100。

 
ペンタックスのAFカメラの最高級機種「MZ-S」と同時期に海外で発売された格安カメラMZ-60。
安く作られているためかマニュアル露出で使うと使いにくいのなんのってこれが(笑)。
しかし、使いにくくてもMZ-Sと同じくナナメのデザインが私の超お気に入り。
 
私が旅する時に使っているカメラなんですが、たまには使ってやらんとなぁ
と思ってこの撮影時に持っていきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y671019
2011年5月6日撮影。
モデル : ひよさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

この撮影時から、ストロボを室内で使う時は、ストロボの前に大きな
トレーシングペーパーを置いて撮る事にしています。
トレーシングペーパーを使ってみると、ストロボの位置調整がすごくラクになりました。
 
それと、この撮影結果を見まして、やっぱり綺麗な人や可愛い人を撮る時は、
改めましてリアラエース(フジフイルムのネガフィルム)を使うべきなんだと
実感しました。
この画像ではわかりにくいでしょうけど、めっちゃ綺麗に撮れたのであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y673020
2011年5月24日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 50mm F1.7,Konica IMPRESA50(期限切れを使用)。

 
この時は、1999年に期限が切れたフィルムを使ってみたんですが、
現像してもらいましたら、フィルムの保存状態が相当悪かったみたいで、
期待していた劣化されたマゼンタかぶりよりも、全体的になんだか
よくわからない黄色っぽいものがウジャウジャあって、
初めてこんな写真を見ました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y674036
2011年6月4日撮影。
モデル : さおりさん
使用カメラ : Nikon Nikomat FTN,NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400。

 
コントラストがわりと高いフジフイルムのスペリアプレミアム400。
このフィルムをニコンの古いオートニッコールレンズで撮ると
めちゃめちゃバシっときますね。印象強く描写してくれます。

2011年6月23日

アリス・イン・さおらーらんど&黒頭巾

この日(6/4)は、さおりさんをモデルにお願いしまして撮らせてもらいました!
 
 
 
まわりを暗くして撮ろうと思いまして、部屋を真っ暗にしまして、
窓からの光をドアで開け閉めしながら明るさを調節して撮りました。
 
こういう撮影の時は、片手にレフ板を持ちながら撮るなんてやっていると
必ず手ぶれしますね・・・。
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6740148
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6740380
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6740464
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6740561
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6740705
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6740832
さおりさん
 
 
 
 
 

2011年6月22日

外は暴風雨

この日(5/29)は台風の中、あゆこさんといくコさんを撮らせてもらいました~!
 
 
 
今回は撮影日の直前に、へんしゅーちょー命令(爆)で無理矢理、
私のカメラマン仲間のたかひろ氏を撮影アシスタントとしてお呼びしまして、
ご一緒に撮らせてもらった方とのカメラ勉強会をしました。
 
私が講師役でしたが、たかひろ氏にもいろいろと助けてもらいまして、
お天気が最悪でしたが、絞りとシャッター速度の関係を理解してもらえたようで
ホっとしております。
 
もっと良いお天気の時に、もっと時間のある時に、もっと人の少ないイベントの時に
ぜひまたカメラ勉強会をしたく思います。
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2080160
いくコさん(左),あゆこさん(右)
 
 
 
 
 
C2080232
いくコさん(左),あゆこさん(右)
 
 
 
 
 
C2080407
あゆこさん(左),いくコさん(右)
 
 
 
 
 
C2080526
いくコさん
 
 
 
 
 
C2080567
いくコさん
 
 
 
 
 
C2080594
いくコさん
 
 
 
 
 

2011年6月21日

雨上がりの海辺

この日(5/24)の前日の夜(5/23の夜)に愛知県の出張先から帰ってきまして、
翌日(5/24)はその代休をもらっておりましたので、撮ってきました~!
 
今回は、な、なんと!
撮影場所へ向かっている途中で、大ハプニングがありまして、
乗り場まで行ったのにその交通機関が運休だったため、
そこから先へ行く交通手段が無くて予定していた撮影場所へ行けませんでした・・・。
 
 
 
がーーーん!
へんしゅーちょー、ショック!(なんじゃそりゃ)
 
 
 
気を取り直して別の撮影場所をみなさんと相談しまして、
それで今回は海のあるところへ行って撮りました!
 
 
 
 
 
Y6730194
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6730324
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6730346
さおりさん
 
 
 
 
 
Y6730618
あすてりあさん
 
 
 
 
 
Y6730648
あすてりあさん
 
 
 
 
 
Y6730720
あすてりあさん
 
 
 
 
 

2011年6月18日

初夏の播州で鳥さんを見た!

5/14は、心地よい強風(?)の中、西洋風なお城のところで撮影させてもらいました。
 
初夏の播州・・・。
 
 
 
少し高い場所だったせいか風が強く吹いていまして、
しかも晴れたり曇ったりを短い周期で何度も繰り返していましたので、
明るさがころころと変わってかなり撮りにくい状況でしたが、
モデルされた方のおかげで我ながらめちゃめちゃ良い感じに
撮れたと思っているところであります。
 
 
 
 
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6720294
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6720511
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6720548
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6720620
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6720720
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6721059
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6721123
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6721380
そぶさん
 
 
 
 
 
Y6721527
そぶさん
 
 
 
 
 

2011年6月13日

兄と妹

5/8は、イベントへ行ってきました!
「大沢」と書いて「おおぞ」と読む「大沢温泉」の近所にある
フ○ーツフ○ワーパークへ今回行ってきました。
略して「フラパ」と言うらしいです・・・。
 
 
 
今回、私のモデルをしてくださった方は、アキトさんとひよさんであります。
ひよさんとは、この日の2日前(5/6)の撮影に引き続き、また今回も
撮影をお願い致しました。
 
 
 
今回はオリジナルとのことで、スカートをはいている方がお兄さん。
ズボンをはいている方が妹だそうであります(笑)。
オ○マとオ○ベですな。
意味ありげな設定に、実際にオリジナルストーリーが出来そうであります。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2070037
ひよさん(左),アキトさん(右)
 
 
 
 
 
C2070103
アキトさん(左),ひよさん(右)
 
 
 
 
 
C2070201
ひよさん(左),アキトさん(右)
 
 
 
 
 
C2070436
アキトさん
 
 
 
 
 
C2070471
アキトさん
 
 
 
 
 
C2070486
ひよさん
 
 
 
 
 
C2070623
ひよさん(左),アキトさん(右)
 
 
 
 
 
C2070919
アキトさん,ひよさん
 
 
 
 
 

2011年6月12日

ひよさん

GW明けのこの日(5/6)は、お休みをもらっておりましたので撮ってきました~!
今回、私のモデルをしてくださった方は、ひよさんであります。
 
 
 
 
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y6710096
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710168
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710193
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710291
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710420
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710428
ひよさん
 
 
 
 
 
Y6710620
ひよさん
 
 
 
 
 
今まで、室内撮影で私が使うストロボに対して、そのストロボ発光部分の前に
何か拡散させるためのディフューザーというのは今まで設置していなかったのですが、
やっぱりアンブレラだけだと少し光が硬いままになっているので、今回から、どデカイ
トレーシングペーパーをストロボ発光部分の前に(ディフューザーとして)付けて撮ってみました。
 
すると、やっぱり光がめちゃめちゃ柔らかくなってすごく良い感じで撮れますね。
背景が真っ黒の画像以外、メインの光となるストロボにだけ、大きなトレーシングペーパーを付けて撮ってみました。

島の学校で夜撮影(3着目)

4/30の某専門学校イベントでの撮影分。
今回は3着目の画像でありまして、この日の最後の衣装でありました。
 
この衣装は、暗い場所が似合うキャラだとのことで、日が暮れてからの撮影となりました。
 
 
 
 
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2061575_2
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061699
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061703
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061728
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061762
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061766
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061833
菟亜さん
 
 
 
 
 

島の学校で夜撮影(2着目)

前回の日記に書いた、4/30の某専門学校でのイベントでの撮影分をアップ後に、
自宅のパソコンが壊れてしまいまして、更新出来ない状態だったのですが、
CPUを買ってきまして交換しましたら、あっさりとパソコンは治って復活しました!
 
遅くなってしまいましたが、今回の画像は、4/30の某専門学校イベントでの
2着目衣装であります。
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2060526
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2060540
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2060743
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2060891
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2060988
菟亜さん
 
 
 
 
 
C2061039
菟亜さん
 
 
 
 
 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »