フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日

とあたん

画像は2/6の撮影分から。
 
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7060088
菟亜さん
 
 
 
 
 
Y7060126
菟亜さん
 
 
 
 
 
Y7060245
菟亜さん
 
 
 
 
 
Y7060582
菟亜さん
 
 
 
 
 
後ろのガラス窓が意外と写りこんでしまうので、
ストロボで光らせるとストロボをいくつ使って
どのように光らせているのか丸わかりになってしまうので、
ストロボの設置場所に困って焦りました・・・。
 
逆光になるのでモデルの向き的にはすごく良いのですが、
背景の材質は撮影前に見極めないといけませんな。

2012年2月28日

1年ぶりよし野さん

1/29は、旧二葉小学校のイベントへ行ってきました。
 
 
 
今回、私のモデルをしてくださったのは、よし野さんであります。
私は、よし野さんとはちょうど1年ぶりの撮影でありました。
(前回の私との撮影は2011年1月でした。)
 
 
 
 
 
(以下、9枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2270023
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270080
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270104
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270253
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270498
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270793
よし野さん
 
 
 
 
 
C2270997
よし野さん
 
 
 
 
 
C2271129
よし野さん
 
 
 
 
 
C2271239
よし野さん
 
 
 
 
 
撮影後は、よし野さんとお別れ後、塩屋にあるスタジオチーズさんという
写真館へ行きまして、以前に撮影したフィルム現像をしてもらってきました。
 
現像してもらっている間、このお店の常連さんが何人か来られまして、
当たり前ですが、常連さんはみなさんフィルムカメラを愛用されていまして、
アナログプリントされた作品を見せてもらったら
めちゃめちゃ刺激になりますね!
 
それらの作品を見ると、感動がすごいです!
フィルムの持つ力ですよね。
デジタルカメラで撮った作品だとなぜかまったく感動できませんわ。
 
常連のみなさんは被写体がそれぞれ違うので、違うジャンルなのに
私はめちゃめちゃ刺激を受けました。
 
 
 
 
 
今回撮らせてもらったよし野さんから、
撮影終了後のお別れする直前に、
「今度の(やまぐち編集長の)写真展には、絶対に見に行きます。」
という嬉しいお言葉をいただきまして、まだ私の次の写真展の
予定はまだ無いのですが、そのお言葉をいただいてから、
急に思い浮かんだイメージが出て来ましたので、もっと突き詰めて
そしてモデル選びに入りたいと思います。
 
私の次の写真展は、早くても来年かな?
やっぱり撮影は1年くらいは時間をかけたいですわ。

2012年2月27日

「龍ノ啼ク箱庭拠リ」合わせ

1/28は、らるじゅさんからお誘いいただきまして、
龍ノ合わせの撮影会に参加させてもらいました。

私は今回、らるじゅさん以外の方々全員が初対面。
しかも、らるじゅさんとは10年ぶり!!!
 
前回撮らせてもらったのが2002年5月なので、ピッタリ10年ぶり。
10年も経っているのに私の名前を覚えているってすごくありませんか?
めちゃめちゃすごい事だと思ってたいへん光栄であります。
 
 
 
今回の撮影場所は、本当なら自然光の入る場所があるはずなんですが、
建物全体を覆って工事をしていたため、めちゃめちゃ暗かったのであります。
そのため、あまり上手く撮れず・・・。ガーン。
 
 
 
 
 
(以下、5枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7050006
 
 
 
 
 
Y7050053
 
 
 
 
 
Y7050252
 
 
 
 
 
Y7050473
 
 
 
 
 
Y7050717
 
 
 
 
 
(画像のモデル KAITO:CARINさん,MEIKO:MIDORIさん,GUMI:シ者さん,リン:ゆうなさん,ルカ:らるじゅさん)

2012年2月21日

カウンター

1月22日(日)に撮影した場所は、なななんと!
喫茶店のようなカウンターみたいなところがあって、そこで撮らせてもらいました。
 
撮影時間が短かったため、画像の掲載は今回は少し少なめであります。
 
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7040004
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7040034
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7040047
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7040063
櫻桃果さん
 
 
 
 
 

2012年2月19日

レイアース合わせ in なにわの海の時空館

1月21日(土)は、中村せいじ氏主催のイベントに参加させてもらいました。
 
LIKAさんからお誘いいただきまして、今回は美女3人による
レイアース合わせの撮影でありました。
 
 
 
いつもの事(?)ですが、私がカメラを使う日はたいてい雨・・・。
せっかく空の見える明るい室内だったのに、かなり暗めの明るさでの
撮影でありました。
 
 
 
撮影を開始して、最初は3人の合わせ、次は2人ずつそれぞれの合わせ、
最後は1人ずつ、という事で、私がヒマする事無く時間を有効に使えたせいか、
めちゃめちゃたくさんの枚数を撮らせてもらう事が出来ました~。
 
 
 
 
 
(以下、11枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2260275
鎖波さん(左),Rie子さん(中央),LIKAさん(右)
 
 
 
 
 
C2260302
Rie子さん(左),鎖波さん(中央),LIKAさん(右)
 
 
 
 
 
C2260305
鎖波さん(左),Rie子さん(中央),LIKAさん(右)
 
 
 
 
 
C2260458
LIKAさん(左),Rie子さん(中央),鎖波さん(右)
 
 
 
 
 
C2260495
鎖波さん(左),Rie子さん(中央),LIKAさん(右)
 
 
 
 
 
C2261278
Rie子さん
 
 
 
 
 
C2261380
Rie子さん
 
 
 
 
 
C2261144
鎖波さん
 
 
 
 
 
C2261152
鎖波さん
 
 
 
 
 
C2260100
LIKAさん
 
 
 
 
 
C2260141
LIKAさん
 
 
 
 
 

2012年2月 5日

コレもんでラーカメ

私(やまぐち編集長)のブログは、このブログがメインですが、
サブブログが昨年(2011年)の10月から出来ていますので、
ご興味ありましたら、どうぞそちらも見に行ってみてくださいませ。
 
 
 
「やまぐち編集長のコレもんでラーカメ」
http://ameblo.jp/exman-boy/
 
 
 

2012年2月 4日

ZONE-00&ミルシェ(やまぐち編集長 in OKAYAMA)

この日(01/15)は、岡山県岡山市のイベントへ初めて行ってきました。
 
今回のイベント。
主催者さん側の考えにより、女性レイヤーさんのためのイベントだそうで、
男性でコスしない人が参加する場合、女性レイヤーさんよりも1,500円も高い
3,000円の入場料。
 
そしてその他に、
 
 ・入場時は写真付きの身分証明書を見せなさい。
 ・撮っていない時はカメラの電源をOFFにしてレンズキャップ(カバー)を付けなさい。
 ・物に乗っての撮影は禁止。
 ・大きなレフ板や機材を使っての撮影は禁止。
 ・ローアングルの撮影禁止、ハイアングルからの撮影禁止。
 ・女性に触れたりする事禁止。
 ・一人でも後ろに並んだら3分以上の撮影、お話、名刺交換、ノート記入も含め3分以上は禁止。
 
 
 
などなど、なんじゃこのカメコに対する事細かな規制は・・・。
こんなにも規制の多い撮りにくいイベントは初めてでした。
 
 
 
 
 
 
しかし、撮影の方は楽しく撮らせてもらいました~!
今回、私のモデルをしてくださった方は3人。
朝斗さんと夜さんと美依さんであります。
 
前半は3人でZONE-00合わせ。
後半は美依さんのオリジナルキャラクター「Millshe」(ミルシェ)であります。
 
 
 
 
 
(以下、12枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2250071
朝斗さん(左),夜さん(中央),美依さん(右)
 
 
 
 
 
C2250088
朝斗さん(左),夜さん(中央),美依さん(右)
 
 
 
 
 
C2250102
朝斗さん(左),夜さん(中央),美依さん(右)
 
 
 
 
 
C2250641
朝斗さん(手前),夜さん(後ろ)
 
 
 
 
 
C2250749
美依さん
 
 
 
 
 
C2250810
美依さん
 
 
 
 
 
C2250859
美依さん
 
 
 
 
 
C2250872
美依さん
 
 
 
 
 
C2250902
美依さん
 
 
 
 
 
C2250943
美依さん
 
 
 
 
 
C2251099
美依さん
 
 
 
 
 
C2251252
美依さん
 
 
 
 
 

2012年2月 1日

年末年始連続撮影・第七日め(最終日)

私の毎年恒例の「年末年始連続撮影」は、今回は7日間に及ぶ
連続撮影でありまして、この日(01/04)が最終日でありました。
 
今回の年末年始連続撮影の最後のモデルをしてくださった方は
ひよさんであります。
 
 
 
この日が私の今年(2012年)初めてのイベント参加。
今回の場所である大阪南港ATCは、めちゃめちゃ寒くて冷たい強風のために
外に出られず、室内は家族連れだらけ・・・。
 
しかしながら撮影しにくいと言うことはまったくなくて、
撮影開始と共に、偶然にも私のカメラマン仲間のみかげ氏と
お会いしまして、ほぼ全撮影枚数に渡って、ずーっと私の
撮影アシスタントをしてくださいましたので、そのおかげで
今回はめちゃめちゃ綺麗に撮る事が出来ました!(自画自賛・笑)
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2240085
ひよさん
 
 
 
 
 
C2240172
ひよさん
 
 
 
 
 
C2240191
ひよさん
 
 
 
 
 
C2240337
ひよさん
 
 
 
 
 
C2240395
ひよさん
 
 
 
 
 
C2240549
ひよさん
 
 
 
 
 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »