フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日

2012年上半期(1~6月)の私のフィルム撮影分

先日に、ためにためていた撮影済みネガフィルムを、一気にスタジオチーズさんにて
フィルム現像してもらってきました!
それらのネガフィルムをスキャナーに少しだけ取り込んでみましたので、
今年(2012年)の1~6月に私が撮影したフィルム撮影分、どうぞ見てやってくださいませ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Y702_012
2012年1月2日撮影。
画像のモデル : ひよさん
使用カメラ : PENTAX LX,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400,PENTAXマウントアダプターK使用,ストロボ使用。

 
今年(2012年)の私のフィルムカメラを使用した撮影は、この時が最初でした。
古い古いタクマーレンズを持って来まして、最新のスペリアプレミアム400を入れて
新旧組み合わせた形で撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y703_004
2012年1月3日撮影。
画像のモデル : さおりさん & とうやさん
使用カメラ : PENTAX LX,Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8,FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400,PENTAXマウントアダプターK使用,ストロボ使用。

 
前日と同じ機材ですが、今回は背景が真っ白なスタジオでの撮影でしたので、
また撮り方や狙い方が違ってきますよね。
画像はネガフィルムを反転させて全体的に取り込んでみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y704b008
2012年1月22日撮影。
画像のモデル : 櫻桃果さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
スクール水着の上から半袖セーラー(上着だけ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y706b006
2012年2月6日撮影。
画像のモデル : 菟亜さん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
別荘みたいな小さなコテージのような場所へ行って撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y708b013
2012年2月20日撮影。
画像のモデル : さおりさん
使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
私にしては珍しい(?)斜めフレーミング。
しかも中判カメラで。貴重です(笑)。
ここは喫茶店のカウンターのような場所があって面白かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y711b005
2012年3月11日撮影。
画像のモデル : らるさん(左),渚さん(右)
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
お二人が並んで撮るなら6X7判の縦横比がちょうど表現しやすいであろうと思って
6X7判のカメラで撮影してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y712b008
2012年3月18日撮影。
画像のモデル : のざまさん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400。

 
あらかじめ今回のお洋服はロリィタ服だとお聞きしていましたので、
その雰囲気を生かそうと思って、急遽、コダックのポートラ400という
プロ用のネガフィルムを撮影前に買いに走りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
C228_003
2012年3月22日撮影。
画像のモデル : ネム伽さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited,FUJIFILM FUJICOLOR 100,ストロボ使用。

 
私は最近めったに使わない中望遠レンズ。
しかし美少女を撮るには中望遠レンズが似合いますので、
名レンズの中の名レンズ、ペンタックスの77mmF1.8を使って撮影してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y715b021
2012年4月2日撮影。
画像のモデル : 奏美里さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,Kodak PORTRA 400,ストロボ使用。

 
確かこの時、窓のカーテンを開けて自然光とストロボ光を混ぜ合わせて撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y716b010
2012年4月7日撮影。
画像のモデル : 美依さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-A645 55mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
美依さんによるシェリル写真集用の撮影に参加させてもらいまして、
これはその撮影の合間にフィルムカメラで撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y717b007
2012年4月8日撮影。
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-FA645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE。

 
籍を入れられる直前のカップルから私に依頼がありまして、
写真屋さんによるウェディングフォトプランということで、
その写真屋さんのプロカメラマン(女性)が撮っている合間に
私や親族の方々が新郎新婦を撮るという進行で、桜の綺麗な時期に
楽しく撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y718b008
2012年4月16日撮影。
画像のモデル : 佐倉さん
使用カメラ : PENTAX 645N,smc PENTAX-A645 55mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
コーヒーカップまでさりげなく写そうと思いまして、35mm換算で34mm相当の
準広角レンズ55mmF2.8を使って撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y723_001
2012年5月27日撮影。
画像のモデル : さおりさん
使用カメラ : Yashica-44,Yashikor 60mm F3.5,FUJIFILM FUJICOLOR 100。

 
ベスト判の二眼レフを買ってきまして、この撮影時に初めて使ってみました。
カメラの中に入れたフィルムは、もう手に入りにくいベスト判(4X4)ではなく、
35mm判のパトローネが丸ごと入るようにカメラを改造して、35mm判のフィルム(135)
を入れて撮ってみました。
 
当然ながら、ベスト判(127)のカメラに強引に35mm判のフィルム(135)を入れると、
その135フィルムよりも広い範囲で写りますので、パーフォレーション(連続した小さな穴の部分)
にも写ってしまいました。
 
撮影結果を見て驚いたのですが、このベスト判の二眼レフカメラ。
すごく綺麗に写りますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
Y724_026
2012年6月5日撮影。
画像のモデル : 聖歩さん
使用カメラ : Vivitar Ultra Wide&Slim,22mmF11,Ferrania Solaris FG PLUS 400。

 
妊娠9ヶ月の方を撮らせてもらいました。(撮影当時)
22mmという超広角レンズを搭載した、わざと周辺光量落ちの激しい(トンネル効果)
トイカメラで撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
C236_012
2012年6月24日撮影。
画像のモデル : ユマさん
使用カメラ : Yashica-44,Yashikor 60mm F3.5,FUJIFILM PRO400H,三脚使用。

 
前々回の撮影に続いて、今回もベスト判の二眼レフカメラを使って撮りました。
今回は慎重にピントを合わせようと思いまして、三脚を使ってみました。
それと、今回使用したフィルムは、あの!人気のPRO400H。
青みがかかって良い感じに写りますね。

2012年9月16日

夏休み連続撮影の第5日め(最終日)

私の毎年恒例の夏休み連続撮影。
 
今年の私は8/15~19までの5日間連続で撮影していまして、
今回の日記は、その最終日である第5日め(8/19)の撮影分からであります。
 
 
 
今回の夏休み連続撮影の最後に私のモデルをしてくださった方は、
かりんさんです。
最後にふさわしく、楽しく撮らせてもらいました~。
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7350204
かりんさん
 
 
 
 
 
Y7350315
かりんさん
 
 
 
 
 
Y7350386
かりんさん
 
 
 
 
 
Y7350441
かりんさん
 
 
 
 
 

2012年9月 4日

夏休み連続撮影の第4日め

私の毎年恒例の夏休み連続撮影。
今年は8/15~19までの5日間連続で撮影していました(笑)。
 
 
 
今回の日記は、その第4日め(8/18)。
今回私のモデルをしてくださった方は、いくコさんであります。
 
 
 
 
本当は、もう1人の方も来られて2人で合わせをするという予定だったのですが、
体調不良により(イベントの最後の最後にその方が来られましたが、結果的に)
いくコさんお一人となりました。
 
 
 
 
 
撮影を始めてしばらくすると、偶然にも私のカメラマン仲間のN青木氏と
お会いしまして、ご一緒する事となりました。
私一人で撮影も楽しいのですが、誰かと一緒に撮影すると
新たな刺激を受けますね。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2430093
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430129
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430188
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430337
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430360
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430509
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430537
いくコさん
 
 
 
 
 
C2430671
いくコさん
 
 
 
 
 
ワシ、後ろからどんだけ撮ってんねん!(笑)
 
 
 
ということで、
この日は、夕方頃からものすごい雨と雷と強風となりまして、
最後の画像は、その雨上がりに撮ってみました。
雨上がりという瞬間というのは、とても綺麗に撮れますね。

2012年9月 1日

夏休み連続撮影の第3日め

私の毎年恒例の夏休み連続撮影。
今年は8/15~19までの5日間連続で撮影していました(笑)。
 
 
 
今回の日記は、その第3日め(8/17)。
今回私のモデルをしてくださった方は、さおりさんと艶子さんであります。
 
 
 
ハコスタジアムには何度か行っていますが、
教室に入ったのがなんと!私は今回初めてだったという…。
教室に入って思ったのですが…、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓が無い!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今まで私は教室に合うコスと出会ってなかったのですかね…。
 
 
 
夏休みということで、今回は今まで閉まっていた7階で
縁日があったのですが、これがまた上手く撮るのが難しかった!
というか、上手く撮れなかった…(涙)。
 
初めての場所にめっぽう弱い私。
何年経っても対応できない…。ガーン!
 
 
 
 
それ以外は、マイ三脚を駆使しまして低感度にこだわって撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
(以下、7枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2420202
艶子さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
C2420295
艶子さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
C2420366
艶子さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
C2420850
さおりさん(左),艶子さん(右)
 
 
 
 
 
C2420953
艶子さん(左),さおりさん(右)
 
 
 
 
 
C2421169
艶子さん(上),さおりさん(下)
 
 
 
 
 
C2421560
さおりさん(上),艶子さん(下)
 
 
 
 
 
なにげにさおりさんとは前日(8/16)に続いての2日間連続撮影で
ビックリっすわ(笑)。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »