フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日

新レンズは良い感じ

画像は、11月4日撮影分から。
 
 
 
今回、私のモデルをしてくださった方は、とあさんと潤太さんであります。
私がこの日に急にお休みになったため、急遽彼女たちに拾っていただきました。
 
今回の私、前日に購入したばかりのレンズ&露出計でイベント初使用!
今まではf4とおしのズームレンズで撮っていましたが、
今回からf2.8とおしのズームレンズ!
しかし、レンズが一段明るくなったとは言え、持参していた三脚が
手放せられんかった!
造船跡地は暗いっすわ!
(というか、暗い場所ばかりで撮っていたからなんですけど。)
 
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2470025
木津潤太さん,とあさん
 
 
 
 
 
C2470094
木津潤太さん,とあさん
 
 
 
 
 
C2470154
木津潤太さん,とあさん
 
 
 
 
 
C2470320
とあさん,木津潤太さん
 
 
 
 
 

2012年11月29日

いちごメイドさん

画像は、11月3日撮影分から。
 
 
 
この日に新品で購入したばかりのレンズを、いきなり初使用してみました。
今まで愛用していたペンタックスDA16-45mmF4も良いレンズなんですが、
遅ればせながら、ズームレンズ嫌いのこの私が、やっぱりもう一段
明るいズームレンズが欲しくなりまして、しかしたったの一段明るく
なっただけでレンズがドでかくなるのがイヤだったのに、
今回購入したタムロンの17-50mmF2.8は、f2.8通しなのにわりと
小型軽量なレンズで、しかも今まで使っていたDA16-45mmF4よりも
値段が安い(なんでやねん!)ということで、しかも良い写り。
 
このタムロンのレンズ、もうすでにかなり気に入っております。
 
ズームレンズは暗い、デカイ、写り悪いという特徴は昔も今も変わりありませんが、
デジタルのボディに付けるので、ま、いっか。という感覚であります(笑)。
(フィルムカメラで撮る場合だと、ズームレンズで撮るのは絶対イヤっすわ。)
 
 
今回、私のモデルをしてくださった方は、私が撮らせてもらっている方々の中で
「やまぐち編集長にしか撮ってもらっていない(ほかの方には撮らせない)。」
という方々が何人かいらっしゃるのですが、今回モデルされた方もその中のお一人であります。
いつもありがとうございます!
 
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7390044
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7390232
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7390264
櫻桃果さん
 
 
 
 
 
Y7390296
櫻桃果さん
 
 
 
 
 

2012年11月13日

ちょろ子さん・フィルム撮影分

今年(2012年)の8月に撮影をさせてもらったちょろ子さんのこちらの画像。
http://exman.air-nifty.com/sw/2012/10/post-0667.html
 
 
この撮影分は、フィルムカメラでもたくさん撮ったので、フィルム現像後にスキャナーで少しだけ取り込んでみました。
ネガフィルムからのアナログプリントなのでめちゃめちゃ感動的な写真なんですが、
いつもながらスキャナーに取り込んでデジタル化すると、その画像は感動的でなくなって
イマイチになりますな。
 
元の写真の方はめちゃめちゃ良いのですが、それをお見せ出来ないのが残念であります。
しかし、どうぞ下の画像をご覧くださいませ。
 
 
 
 
 
(以下、6枚の画像があります。)
 
 
 
 
 

Y736_007
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8,FUJIFILM FUJICOLOR 100,ストロボ使用。


オートロッコール-PF 55mmF1.8ってすごく古いレンズなのにめちゃめちゃ良いレンズですね。
すごく古いレンズとすごく新しいフィルム、という組み合わせで撮ってみました。
 
 
 
 
 
Y736_018
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : MINOLTA New X-700,AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8,FUJIFILM FUJICOLOR 100,ストロボ使用。

 
私は柔らかく写るレンズがどうも好きなようで、
モデルさんの持つ柔らかな雰囲気で更にほんわかと表現出来たのでは?
なんて思っています。
 
 
 
 
 
Y736_064
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : PENTAX Z-1,smc PENTAX-FA 35mm F2 AL,FUJIFILM FUJICOLOR 100,ストロボ使用。

 
変化をつけるため、私はめったに使わない35mm換算で35mmレンズを使って撮ってみました。
未だにポートレートでは35mmレンズという画角にどのように構図を決めたら良いのか慣れない私…。
 
 
 
 
 
Y736b003
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : PENTAX 67II,smc PENTAX67 90mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
この画像ではよくわからないかもしれませんが、取り込む元となった写真の方では
めちゃめちゃ良いのであります。
ペンタックスの6X7判カメラはすごく人物撮影向けのような気がしています。
 
 
 
 
 

Y736b028
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 150mm F3.5,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
私にしては珍しく中望遠レンズ(150mmF3.5)で撮った作品であります。
 
 
 
 
 
Y736b076
2012年8月29日撮影。
画像のモデル : ちょろ子さん
使用カメラ : PENTAX 645,smc PENTAX-A645 75mm F2.8,FUJIFILM REALA ACE,ストロボ使用。

 
私のこだわり作品。
本当は、ぜひ機会があれば、これらの写真はアナログプリントされた写真(紙の写真)で見て欲しく思います。
感動がケタ違いであります。

2012年11月 9日

シェリル・ノーム3着+オリジナル水着姿

今回(10/14撮影分)は、遠くから大阪へ来てくださった美依さんを撮らせてもらいました~。
美依さんによる、シェリル・ノーム写真集「Universal Wind」としての撮影(水着姿は写真集とは関係ない)でありました。
 
 
 
そのシェリル写真集についての詳しい事は、いずれこちらの
ブログに載ることと思います。

美依さんのブログ「Mii Land」
http://blog.livedoor.jp/mii_land/

美依さんの頭の中で、撮って欲しいイメージが決まっていたのか、
3着も着たのに、一日中のチケットなのに午後5時すぎには撮影をやめて、
今回の撮影場所だったハコス○ジアムを出ていました(笑)。
 
 
 
 
 
(以下、8枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
C2460329
美依さん
 
 
 
 
 
C2460377
美依さん
 
 
 
 
 
C2460454
美依さん
 
 
 
 
 
C2460648
美依さん
 
 
 
 
 
C2461028
美依さん
 
 
 
 
 
C2461191
美依さん
 
 
 
 
 
Y7381318
美依さん
 
 
 
 
 
Y7381370
美依さん
 
 
 
 
 

2012年11月 2日

マギ合わせ

9月16日は、マギ合わせにお誘いくださっていましたので撮ってきました~!
 
今回私のモデルをしてくださった方は、
サイカさん、へじゃさん、紗卦さんの3人であります。
 
最初は雨がしばらくパラつきましたが、次第に良いお天気となりまして、
青空の下、綺麗な光の中で撮らせてもらいました。
 
 
 
 
 
(以下、4枚の画像があります。)
 
 
 
 
 
Y7370057
 
 
 
 
 
Y7370337
 
 
 
 
 
Y7370375
 
 
 
 
 
Y7370535
 
 
 
 
 
(画像のモデル : サイカさん、へじゃさん、紗卦さん)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »