フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2005年9月29日

いいカメラは人生を楽しくする

ワタクシ(やまぐち編集長)は、9月30日(金)~10月5日(水)までの6日間、前回と同じ場所である愛知県小牧市へまた仕事で出張しているため、その間は掲示板やメールのお返事や日記の書き込みがまったく出来ませんのであらかじめご了承くださいませ~。
(10月6日以降にお返事をさせてもらいますね。)

9月から12月末までの期間で愛知県へ合計7回出張する中で、今回で3回目の出張であります。
今回が終わってもまだあと4回も出張があるんですな・・・。あ~、しんど。

 

----------

 

昨晩は、本屋さんでCAMERA magazineという本を買いました。
マガジンという名前が付いていますが雑誌ではなくムックであります。
この本のサブタイトルは

 

「いいカメラは人生を楽しくする。」

 

うぉ~!
なんて良いサブタイトルなんだっ!
素晴らしい!
早速自宅に帰った後に読んでみまして、すごく面白かったであります。

ペンタックスのカメラの紹介があまり無くて残念でしたが、お気に入りのカメラと共に旅に出て撮った写真が載っているページをメインとしまして、一生使い続けたい名カメラ(フィルムを使うカメラのみ)の紹介、お気に入りのカメラバッグの紹介、最新フィルムラインアップ、などなどのページがあり、写真を楽しむ人の笑顔写真がすごく印象に残る本でありました。

写真は面白い。改めてそんなコトを感じ取れる素晴らしい本だと思います。

2005年6月28日

重要なのは本文の後のコメント

遅ればせながら魚住誠一氏の「おしゃれなポートレイトの撮り方2」を本日買ってきまして、まだ全部ではなく途中までなんですが読みました。
続編が出たということはこの本ってやはり好評だったんですね~。
前作である「1」を読んだときは、ズームレンズの事を魚住氏がケチョンケチョンにけなされていらっしゃいまして(笑)、おしゃれに撮るというヒントとともに最近のカメラ本には無いような構成でしたので読んでいてすごく勉強になった本でありました。

しかし今回の「2」では、ズームレンズも有りだそうで・・・。載っているモデルさんも前作には居なかった妹系モデルさんがいたりなんかして・・・。魚住氏といえばお姉系のおしゃれなモデルさんを撮った作品が圧倒的に多い!と思ってしまう私は頭が硬いのであろうか・・・。

前作の「1」の時も今回の「2」の時も同じ事を私は思ったのですが、それは、本の一番最後に載っているモデルさんそれぞれのコメントを読んでみると、ここがこの本の一番重要な部分であると私は勝手に解釈しております。魚住氏に対するモデルさんのコメントを読んでどう捉えるのかは人それぞれでしょうが、私はポートレイト撮影でこの部分の内容が一番重要なのではないかと思っております。(どんな内容のコメントなのかはこの本を読んでみてくださいませ。)

2005年5月16日

ゆうこりん

昨日の日曜日に撮らせてもらった場所は、野球場とかサッカー場などもあるたいへん大きな公園であり、少し山の方にあるのでありました。
モデルされる方がコスされるので、公園内で出来るだけ人のいそうに無い場所を探したのですが、この日のこの公園内は人が多すぎ・・・(泣)。撮っていますと、蚊が常に近くに5匹以上いるというすごく悪い環境でしたので、時期的に撮影場所選びを失敗したようであります・・・(涙)。しかも追い打ちをかけるように午後から雨が激しく降ってくるし・・・。撮影時間が思ったほど取れませんでした・・・(涙)。

今回モデルしてくださった方は、こちらの方でございました。

y3050523
Model : Renwa
Special thanks : Ufo(Kosupurekoubou★Esukaiyakurabu。)
Camera : PENTAX *ist D
Lens : smc PENTAX-FA 50mm F1.7

 

そして今日は、会社帰りに偶然立ち寄った本屋さんにて、ゆうこりんのDVD付き雑誌を見つけまして、表紙のゆうこりんを見て、
「そういえば昨日は以前にゆうこりんコスをされていた方を撮ったよなぁ~。」と思ったのと、表紙のゆうこりんが着ていた白ロリがどんな感じの衣装であろうか?(表紙はバストアップのために衣装がはっきりとわからない)と思いまして、私はゆうこりんのファンではありませんがその雑誌を買ってみました。

買ったのは
「小倉優子フォトブックDVD ワタシが癒してアゲル。」
という雑誌であります。5月13日に発売されたばかりのようであります。
中を見てみますと、紙がペラペラに薄くて次のページの写真が透けてしまっているページもあったりして少し見にくい部分もあるのですが、ほとんどがスタジオで撮った写真が多くてとても綺麗にライティングされていて、ただいま穴があくほど写真を見ているところであります~。