フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年2月 5日

コレもんでラーカメ

私(やまぐち編集長)のブログは、このブログがメインですが、
サブブログが昨年(2011年)の10月から出来ていますので、
ご興味ありましたら、どうぞそちらも見に行ってみてくださいませ。
 
 
 
「やまぐち編集長のコレもんでラーカメ」
http://ameblo.jp/exman-boy/
 
 
 

2011年10月23日

サブブログが出来ました。

私のこのメインのブログのサブとして、10月14日から、
こちらでもブログを書いておりますので、ご興味ありましたら
こちらもどうぞ見に行ってみてくださいませ。
 
 
「やまぐち編集長のコレもんでラーカメ」
http://ameblo.jp/exman-boy/

2009年6月19日

カメラマガジン

私がいつもフィルムの現像やアナログプリントですごく綺麗にプリントしてもらっている、神戸の塩屋にあるスタジオチーズさんが、本日(6/19)発売の「CAMERA magazine no.10」(枻(えい)出版社)にて、「アナログプリントの伝道師がいる写真屋さん」として特集されていますので、ご興味ありましたら本屋さんで買って読んでみてくださいませ~。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=12974
 
 
 
「デジタルカメラマガジン」ではなく、「カメラマガジン」ですのでご購入時はお間違いなく。
 
 
 
-------------------------------
 
 
 
そのスタジオチーズさんのギャラリースペース内にて、今年7月から続けざまに写真展が行われます。詳しくはこちらへどうぞ。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/studiocheese/gallery/index.html
 
私はF-WOLF氏の次(4番目)に登場予定でありまして、9月に作品展示予定であります。
私の作品展示の詳細が決まり次第、スタジオチーズさんのサイトや、私の日記(ブログ)などにて発表する予定であります。
只今作品撮影中でありまして、9月の作品展示をどうぞ楽しみに待っていてくださいませ~。

2008年12月12日

8ミリ

夕方の関西ローカルのニュース番組で、今週は「学力低下」という特集をしているので毎日楽しく拝見していましたら、昨日は昭和40年代くらいの学校の教室で子供たちが元気に遊んでいたり、授業を受けているところなどのカラー映像が映し出されました。
 
うわっ!
これはおそらく8ミリ(ムービー)であろう。
ノイズの出方がたぶん8ミリ。
久しぶりに見た8ミリ映像。
独特の質感。
なんなんだこれは・・・?
今のディジタルなカクカクした味気ないものなんか一切無い。
暖かみのある映像。
 
画質的に言うと今のビデオカメラよりも8ミリの方が大幅に劣るのでしょうが、あの暖かみのある雰囲気はとても良いと思います。

2008年4月17日

ストーンバッグ

私が休みの日に外で撮影中に、ストロボとアンブレラ(傘)を乗せている私の三脚もしくはライトスタンドが、風によってよく倒れてしまっておりまして(苦笑)、倒れるところを今まで私のモデルをしてくださった方々の中でいくつかの方々に目撃されてしまっているのでありまして(苦笑)、倒れるたびにアンブレラが壊れ、その都度買い直していてはお金がいくらあっても足りませんので、アンブレラを使って安心して撮るために、三脚用のストーンバッグを買おうかとただいま検討しているところなのであります。
 
まさかこの私がストーンバッグを必要とする事を考えるなんて・・・。
(ストーンバッグはてっきり風景撮影される人がブレ止め目的で購入するものだとばかり思っていたのに。)
 
 
 
----------
 
 
 
●お知らせ
 
明日の18日(金)~20日(日)までの3日間は、仕事で泊まり込んで出張しておりますので、その間に私に何かご連絡したい場合は、私の携帯電話のメールアドレスへご連絡をお願い致します。
もしも、私のPCアドレス、私のCureのメール、私のmixiのメッセージなど、それらで送られても、お返事は21日(月)以降となりますのであらかじめご了承くださいませ。

2008年3月19日

今朝の新聞に驚きの第1面記事

今日、朝起きて、パサっと新聞(朝日新聞の朝刊)を開いて見てみると、
第1面に、赤ちゃんの顔がたくさん並べられた写真が大きく載ってあったので、まさか・・・?
まさか?まさか?まさか?
と思って記事を読んでいったら、うーわっ!やっぱり~!
 
 
 
その写真は、スタジオチーズの酒本氏の作品(横5m、高さ2.7mの写真)であり、生まれたての赤ちゃん1000人の写真でありました。
 
 
 
3月19日の朝日新聞の朝刊をお持ちの方は、どうぞ第1面を見てみてくださいませ。
 
昨日(03/18)から神戸市役所にて「子どもたちへのメッセージ展」というタイトルで27日までやっているらしくて、酒本氏は「生まれたての赤ちゃん1000人」の写真で参加されているとのことであります。
 
いつになるかわかりませんが、私の勤める会社が休みになり次第、これらの展示を見に行く予定にしております。
 
 
 
----------
 
 
 
先日、モノクロフィルムの現像が出来上がってきましてその撮影結果を見ていますと、昔ながらのモノクロ独特な雰囲気に今更ながらワクワクしておりまして、今年はもっともっとモノクロ表現をしてみたいなぁなんて考え中なのであります。
 
 
 
Y461039
2008年3月9日撮影分。
・モデル : mikiさん
・使用カメラ : FUJIFILM GX645AF Professional,SUPER-EBC FUJINON HC 80mm F2.8,FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

2008年2月11日

写真とイラスト展が無事終了

そして本日(2/11)は、前日に終了した写真とイラスト展「いろは16(sixteen) ~三人展~」の今回の反省点と今後の展開について、郭智さんと打ち合わせをしに行ってきました。
 
モデルをしていただいたいろはさんが今年(2008年)4月から高校3年生という事で、受験のため、写真展用の撮影はいったんお休み。撮影再開のメドはたっておりませんので、それまでの間、今後の展開について私のいくつかの考えを郭智さんに伝えたら、めっちゃ賛同していただきましたので、どれだけ実現出来るのかわかりませんが、春から夏に向けていろいろと動く予定で考えております。

2007年12月20日

免許更新

毎年9~12月の愛知県への一連の出張(全7回)が、今年分は全部終わりまして昨晩(12/19の夜)に自宅へ帰ってまいりました。
 
そして今日(12/20)はその代休でありまして、私の車の免許(普通自動車免許)がまもなく有効期限が切れるので、今日免許更新に行かなければ行く日が無い(撮影予定を入れすぎだからなんですが)もので本日、電車に揺られて門真市にある運転免許試験場まで行ってきました。
 
今年(2007年)の6月に道路交通法が改正されたそうで、私の普通自動車免許が、更新後は中型自動車免許になっておりました。どうやら法律が変わって格上げになったようであります。この中型自動車免許だと、技能試験だけでそれに受かると29人乗りの車(マイクロバスなど)の運転が可能になる免許だそうであります。(この免許を大事に(違反で取られないように)してくださいとの事。)
 
免許更新後は、先日の日記にも書いた日本橋にある某中古カメラ屋さんへ行きまして、あのカメラをついに買うぞ!と思ってお店の中に入ってみますと、な、なんとガラスケースに展示されていなくて、店員さんがちょうどその時に箱にそのカメラを入れていたところでありました。「このカメラ、売れたのですか?」と聞いてみたら「ハイ!」とのことで、ガーン!(涙)私以外にも狙っていた方がいらっしゃったのね~(泣)。
 
つまりは、神様(?)が私に「(やまぐち編集長には)そのカメラは必要無いで。」と教えてくれたのでしょうか?(知らんがな)
しゃーないので、梅田へ戻りまして、梅田にある某中古カメラ屋さんへ行ってミノルタの58mmF1.2を(先日にあったので)買いに行こうと思ったら、これまたもう無くなっている・・・。今日は運が悪いのな。

2007年10月12日

マグナムAW

昨日(10/11)の朝にらっこ堂さんにてカメラバッグを注文したのが、もう今日(10/12)我が家に届きました。
 
早っ!(驚)
 
買ったのは、ショルダーバッグタイプである「マグナムAW」。
ロープロのプロフェッショナルシリーズであります。
 
私が今まで長年メインに使ってきたロープロの「S&F REPORTER 500 AW」(ショルダーバッグタイプ)よりも、内寸法の幅と奥行きが35mmずつ大きくなり、内寸法の高さが逆に25mm低くなったというちょっとだけの寸法違いで似たようなサイズではありますが、保護材などが普及タイプとは違うとのことで、その他にも「違い」をこれから楽しみたいと思っています。
 
それから、アクセサリーとして別売りされているロープロの「ベルト&バックル」も同時に購入しました。
名前の通り、ベルトを腰に巻いてカメラバッグのショルダーストラップにかかる肩の負担を少なくするものであります。便利かどうか(私に合うかどうか)わかりませんが、安い物ですので買ってみました。
 
 
 
----------
 
 
 
今度で3回目となる私の写真展「いろは16(sixteen)」は今年の12月に展示予定だったのですが、只今撮影日のたびに悪天候が重なっているので撮影時間が思ったほどとれていないため、来年1月中旬頃の展示という事で撮影&打ち合わせが進んでおります。
 
その写真展でモデルを担当される方は、今回も(私の第1回目の写真展からモデルをしていただいている)いろはさんであります。
今回は、プロのイラストレーターさんと私との、写真とイラストによる「二人展」の予定なのであります。(都合により三人展ではなくなりました。)
来年1月中旬予定の展示日まで楽しみに待っていてくださいませ~!
 
 
 
----------
 
 
 
それと、とあるモデルさんが独自で製作される2008年のカレンダーのお話が進行中でありまして、私は写真撮影を担当させてもらうのであります。
2年前(2006年版)にも同じモデルさんが独自にカレンダーを製作されたワケなんですが、そのときはすぐに完売されたそうなのであります。
そのカレンダー(2006年版)では、私撮影の写真がカレンダーの半分以上を占めるという素晴らしいカレンダーだったのですが(笑)、今回製作分では100%やまぐち編集長撮影作品となる(かもしれない)との事で、前回よりも更にやまぐち編集長の作品色(雰囲気)がしつこく臭うカレンダーとなる事と思います(笑)。
発売が決まったら私のサイトでもご紹介したく思います。

2007年9月 7日

セプテンバー

今、私の大好きなアース,ウインド&ファイヤーの曲(SEPTEMBER)がテレビCMに流れていますよね~!
(歌っている方は別の方のようなので、CM用にカバー?)
 
 
 
  ♪ バーデヤー セイドゥユーリメンバー
  ♪ バーデヤー ダンシングインセプテンバー
  ♪ バーデヤー ネバワズアクラウディデイ~
 
 
 
CMソングになるのは嬉しいのですが、なぜ今になってこの曲なのか?
 
・・・と思っていたら、そういえば今は9月やな。
納得(爆)。
 
 
 
----------
 
 
 
昨日(9/6)はお休みをもらいましたので、イノセントガールズさんちへ行ってきました。
JR難波駅周辺で撮影し始めましたら、急に雨がポツポツと降ってきまして風が徐々に強くなってきて屋根が無い場所だったので、しばらくしてから撮影をやめました・・・(涙)。
 
撮影直前まで良いお天気だったのになぜ?
と思っていたら、台風の雨だったんですね。
納得(爆)。
 
 
 
今回の画像はHP掲載OKをもらい次第、アップ予定なのであります。

より以前の記事一覧